大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
大月短期大学生が行く!大月のいいもの・いいことレポvol,25
今回私が行くのは、梁川駅から徒歩約25分の「やながわ亭」です。(今回はこちらから行きましたが、 四方津駅からは徒歩10分で行けるそうです。)ここは本場の平家の落人伝説、かくれ里、桂川の隠れ家のような場所で落人が密かに暮らす雰囲気で食事が楽しめるそうです。







 

 

お昼時に行ったところ、すでにお客さんが何組かいて、食事をしていました。店内はテーブル席とお座敷の席があり、Wi-Fiもついていました。静かな雰囲気でとても落ち着きます。私は日当たりの良いお座敷の席に座りました。



 

 

早速メニューを見てみると、麺類のほかにトッピングの天ぷら、またとんかつなどの定食、鉄火丼やからあげ丼などの丼ものなど豊富でした。店員さんにおすすめを聞いたところ、店内にお客さんが選んだ人気ランキングが貼ってあり、一番人気のとんかつ定食にしました。

 

 




注文したすぐ後に、店員さんがお茶とお茶菓子を持ってきてくださいました。また、日当たりがよく寒気を感じることもありませんでした。

 

 

待っていると、頼んだとんかつ定食が運ばれてきました。とんかつとご飯はもちろん、うどんまでついていてボリューム感が満載です。



 

 

食べてみると、とんかつは肉厚で衣もサクサクしていてとてもおいしいです!一番人気なのが納得できます。お好みでソースをかけても檸檬を絞ってもおいしくいただけます。うどんはもっちりしていて、味付けはあっさりしています。付け合わせの野菜もみずみずしく、料理全体が重くないためぺろりといけちゃいました。

 

 

店の外に行くと、テラス席があり、こちらでも食事を楽しむことができます。ペット同伴可能です。また、見晴台があり、そこからは桂川渓谷の景色を見ることできます。この日は快晴だったので綺麗な景色を見ることができました。



 

 

駐車場有りで長距離ドライバーや釣り人のためにシャワールームもあるそうです。パーテーションや店内の消毒、換気など感染症対策もきちんとしております。皆さんもぜひ「やながわ亭」に足を運んではいかがでしょうか。


お店の情報はこちらから→やながわ亭