大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
大月短期大学生が行く!大月のいいもの・いいことレポvol,24
今回、私たちが訪問したのは、国道20号沿い鳥沢駅から徒歩一分の「浜田屋食堂」です。創業100年と歴史のあり、「仙人の愛した天丼」が自慢の食堂です。モットーは「美味しく安心・安全な食材を使い、女性目線で笑顔でおもてなしを」で、季節ごとに自家製の新鮮野菜を使用して美味しい料理の提供を心掛けているそうです。

 

 

2.浜田屋食堂の歴史

 浜田屋食堂は、創業・明治43年、100年続く歴史ある老舗です。創業当時の明治・大正時代は、「呉服商」「生地商」「雑貨販売商」を主な仕事としていました。初代・2代目が毎日、自転車で猿橋・大月・上野原まで行き来し、商いにいそしんでいました。飲食店が始まるのが、昭和30年からになります。戦後だったころ、当地域でかつては隆盛を極めた織物業が徐々に下火になりつつあり、繊維関係では十分な商いができないということからの転進だったそうです。3代目に言わせると「清水の舞台から飛び降りる」くらいの覚悟だったと聞きます。現在の浜田屋食堂は4代目である父親が、平成3年より事業を継承したものになります。只今、5代目の3姉妹で頑張っているそうです。

 




 



3.食レポ

 

3-1 天丼

 海老・きす・かぼちゃ・なす・レンコン・春菊など、自家製で採れた旬の野菜がたっぷりのっています。その昔、高畑山に住む『仙人』がその味を絶賛して読んだ句が『扇山 登る力は浜田屋の飯』だそうで、山登りのパワーみなぎる旨さです。具沢山でボリュームがあり、非常にお腹いっぱいになりました。天丼にかかっているたれも美味しかったです。味噌汁と漬物もついてきます。

 

3-2 とんかつ定食

 国産やまと豚を使った逸品です。肉質はキメが細かく、やわらかかったです。三種の小鉢と味噌汁がついてきます。栄養バランスが考えられている感じがしました。美味しくてボリュームもあり、大満足できる定食です。




3-3カキフライ

広島県産の大粒カキを使用しており、カキフライ定食もありましたが、今回は単品のカキフライを食べました!

二個で500円というお財布に優しい価格帯で絶品カキフライを堪能でき、感動しました!身が大きく、サクサク濃厚でとても美味しかったです。また、檸檬やタルタルソース、ソースなどあらゆる味付けで楽しむことができるのも魅力的でした!

 

4.おわりに

 今回は浜田屋食堂にお邪魔しました。新鮮な野菜とお肉を使った料理は絶品です。日替わり弁当も提供しています。店主の方も笑顔が素敵な方で、非常に暖かく対応してくださりました。駅から近く、交通の便も良いので、鳥沢に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。





お店の情報はこちらから→浜田屋食堂