大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
大月短期大学生が行く!大月のいいもの・いいことレポvol,23
今回私たちが行くのは、大月駅から徒歩5分の「お食事処 みやじま」です。場所は大月市役所が目の前と分かりやすいところにあります。ここは、ランチと夜どちらも営業している定食屋さんです。安くておいしい日替ランチと名物の紙カツ定食を地元民の方からおススメしてもらったので食べに行きたいと思います!

 



 

私たちは今回ランチではなく夜に訪ねました。お店の前にはショーケースがあり、たくさんのメニューが食品サンプルとして飾られていました。ラーメンやお肉、カツなどスタミナが付きそうなものばかりでお腹がすいてきました…!

 





 

店内は広く、カウンター席とテーブル席、座敷席がありました。カウンター席で気軽に一人でも、テーブル席や座敷席で家族や友達とも楽しく食事ができるお店です。

 



 

 席に座ると、たくさんのメニューが書かれたお品書きがありました。壁には麺類とご飯類から選べる日替わりランチのメニュー表もありました。今回は夜に行きましたが、ランチのメニューも550円と安く美味しそうなので今度食べてみたいと思います。

 






 メニューを見てみると様々な種類の一品料理、定食、ご飯もの、麺類がありどれにしようか迷ってしまいます。しかし、今回のお目当ては実際に地元民におススメしてもらった紙カツ定食とチャーハンなのでそれぞれ頼んでみることに…!

 

 待っている間、初めて聞いたカツの種類「紙カツ」がどのようなものか調べてみることにしました。紙カツは居酒屋を中心に少なくとも戦前から愛されている、薄いもので2~3ミリとも言われる豚肉をカツにして食べる料理だそうです。またカツ自体には味はついておらず、カツに添えてある味付きのキャベツと一緒に食べるためソースはいらないそうです。また、キャベツの味付けもお店によって違うらしいのでどのような味か楽しみです!

 



 

早速頼んでいた、紙カツ定食とチャーハンが届きました!紙カツはやはり薄く、また量もあるので食べごたえ抜群です。また、チャーハンにもお味噌汁とお漬物がついてきました。実際食べてみると、紙カツは揚げたてだったので衣がサクサクでした。そして、カツに添えてあったキャベツは塩とレモンで味付けされていてやみつきになります。そんなサクサクのカツとさっぱりとしたキャベツの相性は抜群でご飯が進みます…!また、チャーハンはコメのパラパラ感とエビのプリプリ感、そして家庭的な味付けがマッチしていて癖になります。どちらも絶品で、あっという間に食べ終わってしまいました!

 

 お店の方もとても明るく、雰囲気が良い中で美味しく食事をすることができました!「お食事処 みやじま」の方々、快く撮影を許可してくださりありがとうございました。

 

 皆さんもぜひ「お食事処 みやじま」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

お店の情報はこちらから→みやじま
 

写真⑧(店の外)