大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
大月短期大学生が行く!大月のいいもの・いいことレポvol,16
大月駅から徒歩3分、豚の看板が目印の中込精肉店は山梨県大月市にあります。大月商店街の一角に位置し、昭和33年から開業、今年で63年の歴史を誇るお店です。多くの地元の方に愛されており、お店を切り盛りしておられるご主人は2代目。とても気さくな方で、私たちの取材にも快く応じてくださいました。お話しを聞いているときもとても楽しい時間を過ごすことができました。






お店の定休日は火曜日、大月商店街に加盟しているのでMカードが使用できます。お店では、量り売りの他、オードブルやあげものも売っておられます。牛肉、豚肉、鶏肉はもちろん、自家製のチャーシューも人気です。





今回私たちが頂いたのは揚げ物です。あげもの提供時間は12:00~13:00、18:00~19:00。注文すると、その場で揚げてくださるので、できたて熱々の商品が頂けます。そして、あげものメニューの中で特に人気の高い商品は、「串カツ」と「メンチカツ」です。





串カツは、胡椒がきいていて、お肉とネギの相性が抜群です!!ネギはトロットロで甘みもあり、ネギ単体で食べてもとっても美味しいです。ネギ嫌いの人でも食べられる1品だと思います。




メンチカツは、玉ねぎが少し大きめに切ってあって、食感・味ともに最高です!やはり、お肉屋さんが作るメンチカツはどこか懐かしい感じもしてより美味しさが際立ちます。私たちが食べたのは普通サイズのメンチカツですが、少し大きめサイズもあり、値段も驚くほど安いので、夜ご飯のおかずにもってこいです!!夕方には、地元の中学生や高校生があげものを買いにやって来ます。子どもたちに人気なのは唐揚げ。子どもたちには通常より大きめの唐揚げを提供するそうです。先ほども紹介したように中込精肉店では、その場であげものを作って下さいます。







揚げているところを自分たちの目で見られるところも魅力の一つです!ただ注文した品を待っているだけでは、お腹も空くし退屈だと思います。しかし、中込精肉店は揚げているところも見られるので、出来上がるまでの過程を見ながら待つことができます。もちろんお腹は空きますが、まだかなぁと思いながら、また作業も見ながら待っていると出来上がった時の感動も感じることができ、食べた時より一層の美味しく感じます!そんな魅力たっぷりの中込精肉店は地元の方にとって憩いの場にもなっています。アットフォームな空間で居心地が良い場所です。是非行ってお店の雰囲気を味わってみてください!