大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2021.09.22
登山道整備に同行し岩殿山に行って来ました!!
季節を問わず人気の岩殿山のトレッキングコース。この秋も安全にトレッキングを楽しんでもらうために定期的に登山道の整備が行われています。畑倉登山道から稚児落としを目指す約5時間コースを本日一緒に歩いてきました。




曇り空で畑倉登山口を出発し、岩殿山見晴台に到達時には青空が見え始めました(^^)/




山はすっかり秋の気配♪大月市内を一望できるこの場所はいつ来ても気持ちいいです‼‼





天神山~稚児落としコースへ、ザレ場の下りに注意!!






鎖場1









林間コース






兜岩(現在迂回路のみ通行可)






大変滑りやすく、長い鎖を伝い降りる急斜面…一歩一歩慎重に下る



足元一段一段を整備しながら下る様子










天神山を目前にして小休止(^^♪岩殿山を望む





鉄塔1




天神祠








登山道中を塞ぐこうした倒木を撤去しながら先に進みます。定期的なこうした作業は道迷いや怪我等に欠かせない作業となります。本当に頭が下がります。








稚児落とし目前地点、岩沿いと林間道に小分岐







長雨や台風の強風などで山の中は日々変化し、登山道もその影響で荒廃を繰り返しています。山に入る際には危険個所も多々あると思いますので、時間的に余裕をもって是非安全に登山をしていただければと思います。













今回の山歩きで見つけたキノコたち(^^♪秋の山は動物たちの御馳走となる自然の恵みがいっぱいでした!
























本日の稚児落としからの景色♪
富士山こそ望めなかったけど大満足(^^♪この景色を見たくてみんな頑張るのです(納得)













大月駅からアクセスのいいことで知られ季節を問わず人気の「岩殿山~稚児落としのコース」は、登山道ザレ場が多く難易度の高い箇所や足場の悪い危険個所も多くあること(中級者向け)を改めて体感しました。登山に訪れた方が安全に登山が出来るようにと、山の整備活動は定期的に行われています。山に登って見える素晴らしい景色の先には、そうした人たちの活動があることを実感し改めて感謝する思いでした。