大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2015.11.22
御前山~菊花山 ハイキングツアー(2016.11.22)
11月21日秋晴れの土曜日、十二単衣の富士山を見るハイキングツアー「御前山から菊花山」 に同行してきました!!今回も市内外から沢山の方が参加されました(^^) 記念撮影をして出発!! 図書館わきから御前山登山口へ~ ~岩殿山を背に 御前山登山口 いよいよ登山開始!! 道標の先に二つ目の鳥居があります。 登山道は落ち葉で埋め尽くされ滑りやすくもなっていました。 山々の名称の説明をしてくれるボランティアガイドさん 厄王山10合目に到達 山並み風景 御前山山頂手前の急登 やった~♪♪山頂到達!! 絶好の登山日和ともあってこんなに素晴らしい富士山が望めて本当に幸せ♥ 歓声をあげ皆で喜びました!! 山頂は超満員となりました。 秋晴れの下標高730mからの山並みビュー 小休止した後は、道標に従って菊花山へ 尾根道を歩きながらの景色、岩殿山も良く見えますね 綺麗な紅葉も楽しめました♪♪ とても癒されました♥ 菊花山山頂真際の急登 菊花山山頂、標高643.7m 山頂では、刻々と移り変わる雲と富士山の美しい光景が見られました。 ジオラマの様な街並み風景 素晴らしい景色を満喫し、登頂の記念撮影。 山頂を後にして下山へ この道標より先が鎖場がある難所となります。 体力に自信のない方は別ルートをお勧めします。 最高の山日和にツアーに同行でき、素敵な秋の一日を過ごすことが出来ました。 ありがとうございました。 ご覧頂いた様に菊花山は大月駅から直ぐ登山口となります。 (山頂まで1時間かからず登れる山ではありますが難所の多い山でもあります。) 最近は菊花山から御前山へと縦走するコースも人気のコースとなっています。 この時期の登山は登山道の落ち葉に注意して快適な山歩きを楽しんでいただきたいと思います。 皆さんも是非、大月市の山々にお越し下さいね。