大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2020.03.15
3月14日(土)に雪が降りました。
天気予報通り、3月14日は昼頃から一時雪が強く降りました。3時過ぎには止み、市街地では積雪には至りませんでした。道路も雪はありませんので、ノーマルタイヤでも大丈夫!です。



山々はみな白くなりました。標高の低い岩殿山などは南斜面の雪は朝のうちに消えていきましたがそれでも山の中は雪が残っていると思われます。



14日時点の低山の雪の状態。粉砂糖をかけた感じに雪化粧をしています。岩殿山も同様でした。




高川山はかなり白くなりました。標高976mです。



数日は低山でも登山道に雪が残りますし、溶けた後はぬかるむので歩きにくくなることも予想され、通常より多く時間がかかります。
また標高の高い山は、かなりの積雪が予想されます。登山の計画をされる方は十分な装備と、余裕を持たせた時間の計画が必要です。登山道は雪に覆われると不明瞭となり、道迷いの原因にもなります。地図を持たない登山は危険です。


是非安全で楽しい登山を心がけ、無理な計画を立てないようお願いいたします。