大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2013.04.04
YBSラジオに生出演しました(^^)(2013.4.4)
昨日YBSラジオの番組に生出演させて頂き むすび山のカタクリの花をご紹介させていただきました。 あいにくのお天気でしたが、天気予報ほど荒れることなく 収録の時間には、ほとんど傘をささなくて良いくらいになって ホッとしました。写真はその時の山の様子です。 雨のカタクリも素敵でしたよ♪ 花は蝶や蜂により受粉し種子が地上に落ちると 蟻が種子を運んで群生が広がると言われていて人工的に 増やすのは難しいそうです。 こちらはラジオのパーソナリティーさん ブログにUPするそうで熱心に花や植物の写真を撮られていました。 山頂の桜はまだこれから咲くところです。 こちらはジュウニヒトエ。ちょうど満開でした。 きのこも見つけてしまいましたよ♪ 雨に濡れていると、桜もしっとり色濃く見えました。 YBS中継車はちょっと派手めな可愛いクルマ(^^) 今回登ったむすび山の全容。本当におむすびみたいに三角の山です。 若葉が芽吹いている感じがお分かりでしょうか?? これから山の緑の色が日々変わります。一年で一番ワクワクします。 と言うわけで、無事出演終了しました。ホッとしました(*^^)v