大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2012.08.02
大月駅から近い山  御前山・菊花山(2012.8.2)
毎日暑い日が続いていますね。 いよいよ、あさってはかがり火祭り。 今朝早く、祭りのお囃子の練習??が聞こえました。 街もお祭りモードになりつつあります。 今年はお天気も安定しているようなので 沢山の人が訪れてくれればいいな♪と思っています。 お問い合わせがありましたらお気軽にお電話して下さいね。 ところで、こんな暑い中ではありますが 大月の駅から近い、手軽に登れる山 菊花山と御前山に行って来ました。 無辺時から菊花山山頂→御前山→駒橋と言うコースでチャレンジ。 夏と言うことで、おい茂った草との戦いをしながら ちょっと苦戦のトレッキングとなりました。 行かれる方は、長袖のシャツを着て行った方がいいかもしれません。 当日は雲もほとんど無い快晴の青空。 菊花山山頂に行く前にもうご褒美の富士山です。 それから、大月の街並み 左が花咲のゴルフ場、右が東電でしょうか?? 岩殿山が小さく見えます。 途中市の花、山ゆりがとてもいい香りを放っていました。 そのほか、出会った花たちを一挙に。名前はわかったらまた お伝えします。 イチゴの花と思われます(イチゴってすごく種類があるんですよね) ピンクの可愛らしい花です。 花火のような花 菊花山山頂はこんな風に大きな岩があります。 ストックと比べると大きさが解りますか??? こんな道標が建っています。 御前山までは、比較的岩が多かったような感じでした。 噂には聞いていましたが、切り立った岩の下は目もくらむような絶壁。 こちらは、朝日小沢側… そして、遠く上野原の街並みや陣馬山、高尾山も見えました。 陣馬や高尾山の上はスモッグなのか、グレーに霞んでいて こちらの空気の澄んでいることを改めて実感。 富士山は雪もなくどっしりと構えていました。 山頂で食べるお弁当は本当に格別。 風も気持ち良く、汗はすっかり引いてしまいました。 下山は、ザレ場が多かったり、細い道に慎重になりつつ 黙々と下ると、あっという間に駒橋に到着。 降り切ったところに鳥居があります。 御前山は別名厄王山といって 中腹に祠がありました。厄王権現がまつってあるそうです。 今回はちょっとスリルを味わった登山でした。 あなどれない山、厄王山と菊花山といった印象。 駅からのアクセスは抜群なので、チャレンジしてみる価値あり♪