大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2023.06.02
猿橋のあじさいの開花状況とアユ釣り解禁のお知らせ

猿橋周辺の歩き方の情報は、過去記事のこちらからご覧ください。

https://otsuki-kanko.info/blog/view/28127




台風通過前の6月1日に猿橋の公園周辺のあじさいの様子を見てきました。
公園は緑色も濃くなり、初夏のような陽気でした。




木陰が恋しい感じになってきましたね。




さて、あじさいの様子です。
これは公園の周辺の歩道周辺の日当たりがいい場所の様子。
早いところはこのように色づいています。




ただ、まだまださみしい感じです。




つぼみもまだ小さく色もついていません。




















公園から猿橋に続く遊歩道の入口の様子





花はあまり見えません





こちらは遊歩道の終点、この先の階段を上り上げると猿橋です。




ちょうどこの日、遊歩道の半分の草の下刈りが奇麗に施されたばかりのようでした。




桂川に下る道もきれいに刈られていました。これで猿橋の下のボート下り
https://l-outdoor.com/outdoor/saruhashi_yuran.html

乗り場に向かう道もきれいに確保できましたね!この先がボート乗り場になります。








ただ、今年の状況は少し心配…
このように笹藪になってしまっているところや





あじさいではない植物に覆われてしまっているところ






蕾の見えない株



虫食いの穴が開いた葉っぱ




目立つ虫食い( ノД`)シクシク…です。
今後の成長に期待するところですが…











また6月1日はアユ釣りの解禁日でもありました。
太公望の皆さんは数日前からテントなどを張ってこの日を待ち構えていたようです。
多くの方が初日を楽しんだようです。




ちょうど帰り支度をされていた方に、釣果を見せていただきました。
「50匹くらいかな?まだ方は小さいよ。でも満足できた」とのことでした。









台風の影響で6/2に大量の雨が降りましたので、暫くは川の増水で危険ですので釣りはできそうもありませんが、また落ち着いたころに安全な状況になりましたら、是非参考になさって大月市に足を運んでくださいね。


あじさいの様子は随時お知らせ更新していきます。
(今年はあじさい祭りは開催されません。個人であじさいをお楽しみくださいね♪)