大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
「第1回大月アートクラフトマート」が終わりました。

お知らせさせていただいていた「第1回大月アートクラフトマート」が1月14日(土)に開催されました。
会場は大月駅から歩いて6分ほどの所にある大月短期大学の1階と入口周辺にて。







入口外には薪窯焼きピッツァのキッチンカー「Pizza  CapoRina」や






自然渓流をそのまま使った管理釣り場の奈良子釣りセンターがお客様をお出迎え


こちらでは焼き芋やニジマスの焼き燻製、焼きマシュマロを自分で焼いて食べる体験、雑貨販売などがありました。








入口を入ると展示コーナー
彫刻家の方の展示と、ハンドメイドの鬼のストラップ販売(こちらは大月駅前の観光案内所でも販売しています)






そのほかに本陣跡・古民家みどう本陣による施設やレンタルスペースの活用の紹介、
山本周五郎の生誕関係資料の展示、








大月市古城研究所による、岩殿城城主、小山田信茂公の展示と、岩殿城御城印の過去4年分の展示がありました。











ワークショップは大月市観光協会による「ワンコインルームフレグランス作り体験」と









子供のアトリエ「真空時間」によるガチャガチャの中身作りと子供たちが考えたお守りガチャの販売です。子供達の発想は豊かです。







以下出店者です。
●クラフト
「小林美風」
全国各地の展示会やグループ展に参加している大人気の陶芸作家。ポップで愛らしい作品が沢山。

















うつわ陶房
三島と呼ばれる陶芸技術でうつわを制作。













手織り工房
帯地を使ってリメイクされたバッグ紬やちりめんの裂き織りのバックも!







月のうらがわ
革製品を中心に山暮らしに取り入れたい雑貨を扱っています。大月駅から徒歩3分の立地に店舗があります。









「Pousse」
「枯れない花」をコンセプトに一つ一つ大切にハンドメイドアクセサリーが作られています。





Floating World(フローティング ワールド)
カラフルでポップな遊び心いっぱいのブランドで、現在は全商品イベント、パーティー会場のみでの販売となっているそうです。








artesano  su(アルテサーノ・スー)
漉き模様の革(スキモレザー)を使ったお財布やカードケースなどの革製品や蝋引き糸を使ったマクラメのアクセサリー、刺繍雑貨を作っています。













mochi☆boshi(もちぼし)
かぎ針編みでポーチなどの小物やペット用骨壺カバーをハンドメイド。色柄がランダムに出る編み方で同じものはない特別なもの。





FLYOVER
飛び越えるをコンセプトにしたアパレルメーカーで服やアクセサリーなどを作っています。







ねんどあそび
文明は違えど同じ人間として土偶を作るをコンセプトに、山梨で出土した土偶からインスパイアされたオリジナルの土偶のブローチ、ネックレスや食器を製作しています。





しんちゃんブレイバー
5歳の少年が自由に想像し、創りたいものを思うがままに立体に起こした作品「ブレイバー」を展示販売




FUJITO COFFEE(フジト コーヒー)
秀麗富嶽十二景の山からインスピレーションを受け焙煎したコーヒーを販売。雁ヶ腹摺山、岩殿山、百蔵山の名のついたコーヒーをぜひ召し上がれ!











bakery bocco(ベーカリーボッコ)
気軽にパンを食べてもらいたい」とのコンセプトで菓子パンや調理パン、食事パンを作っている鳥沢にあるパン屋。





もさもさキッチン
大月市エコの里で採れた小麦を使ったお菓子と近郊で採れた野菜を使ったけんちん汁やサツマイモご飯を提供









TOMIYA
フランスやドイツの古典的な焼き菓子と、優しい味わいのコーヒーを提供。大月で開業を目標に焼き菓子とコーヒーの二つで完結する味を日々追及しています。










まんじゅうや要
大月駅前の案内所でも人気の手作りまんじゅうや草餅です。酒粕で練り上げたもちもちの酒まんじゅうや大月のもち草で作られた草餅は、あんこから手作りで手のかかった逸品です。









浜田屋食堂
季節ごとに時下菜園の新鮮野菜を使い、美味しい料理の提供をしていて、今回はお店のお弁当でも人気のチキンカレーとから揚げの販売






栄月製菓
昭和40年創業の煎餅やで、伝統技法で職人が一枚ずつ丁寧に焼き上げています。定番の厚焼き木の実煎餅のほかにも新商品もたくさん並びました。








ととや七海
新鮮なお魚やお惣菜、お弁当の販売でおなじみの七海。焼き魚弁当とかきの炊き込みご飯やお寿司のお弁当♪









THREE(スリー)
大月市の名勝猿橋の入口にあるお花屋さん。ミニブーケが大人気でした。





沢山の方々にお越しいただきました。





富士の国やまなし観光キャラバン隊長の武田菱丸君も駆けつけてくれて子供さんたちは大喜び。













大月で収穫された新鮮野菜も並びました。




新鮮で安くて美味しい!!人気の野菜たち。




皆さん遊びに来てくれて本当にありがとうございました(^^)/