大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
大月短期大学生が行く!大月のいいもの・いいことレポvol.32
今回学生さん達は、大月市富浜町にある「フジヤマアドベンチャークラブ」で初体験となるラフティングを体験。そのレポートと共に写真が届きました!360度自然に囲まれた特別なロケーションでの体験は、大月市ならではの楽しみ 大自然に抱かれて、とても貴重な体験が出来た様子です 。





ラフティング初体験 皆んなで力を合わせて漕ぎ進めました。スリル満点で最高に楽しかったです…仲間との絆も深める事に繋がって、とても良い思い出になりました。




ガイドさんの方からラフティング中に危険なことや川についての説明を受けました。ラフティングはとても楽しいものですが、自然の中で遊ぶため勝手な行動は非常に危険です。例えば、川には瀬と淵が存在し、瀬は水の流れも早く、岩もあるのでそこで落ちてしまうと非常に危険です。初心者の人にも自然の怖さと、逆にどのように楽しめばよいかを分かりやすく教えてくれるので、とても理解しやすく、安全に楽しめると思います。



細く険しい大変な道を進んで、とてもきれいな滝を見ました!8メートルほどの高さでマイナスイオンをすごく感じました。水も川より冷たく、気持ちよかったです。ガイドさんいわく、お客さんが1組の時しか滝は見に行かないそうなので、私たちはラッキーでした。




大きな岩から飛び込みをしました。高さが5メートルと7メートルでした。私たちは全員7メートルを飛びました。高いのが苦手な人は飛ぶところまで行くのが大変ですが、飛ぶ位置まで行けば意外と恐怖感はなくなります。私自身7メートルというのはとても高く飛ぶのが怖かったですが、勇気を出して飛び込みました。実際飛んでみた後は、とても気持ちが良かったです。ただ飛ぶ際の注意として、手を広げてしまうと腕に強い衝撃が来るのでしっかり閉じて安全に飛び込むことが楽しむ上で大切です。みなさんも、もし行ったら挑戦してみてください










普段絶対に経験できない事を体験出来るのがこのラフティングの良さだと強く感じました。







ラフトはゴムでできているため想像していたものより安定感がなく、怖かったです。まず、左右に分かれてみんなで漕ぐ練習をしました。前後の友達と合わせるだけでなく、反対側で漕いでいる友達とも呼吸を合わせ漕がないといけないため慣れるのにとても苦労しました。左右の力が均等にならないと真っ直ぐに進まないのでとても難しかったのです。川はそこまで流れが速くなかったので、みんなで力を合わせながら順調に進んで行きました。たまに岩にボートが引っかかってしまう時があり、その時はみんなでジャンプしながら、進んでいきました。






フジヤマアドベンチャーさんは大月市にある桂川でラフティングを開催している会社です。ツアー期間は、4月上旬~11月上旬で、毎日開催されています。ツアーにも種類があり、桂川ラフティング半日ロングコースや大学ゼミ合宿、スポーツ合宿のみんなにおすすめである、河口湖、西湖、山中湖、石和など特別送迎付きコースがあります。桂川のすべてを味わい尽くすことができる、このフジヤマアドベンチャークラブさんのみのNo1ロングコースになります。
今回ラフティング日和と言える日に、みんなとラフティングができたことで、とても良い思い出になりました。また、ツアー中にガイドさんが写真を撮ってくれていたので良かったです。夏の暑い時期もおすすめですが秋の紅葉を見ることができる時期もおすすめだそうです。普段自然と距離がある人や、なかなか外で遊ぶ機会がない人にもオススメで、自然が少しずつ離れていってしまっている現代社会においてこのラフティングというのは非常に良い機会になると思います。まだ、今回の夏のラフティングしか体験したことがないので、季節が過ぎ、秋が訪れた時に、また体験してみたいと思いました。フジヤマアドベンチャークラブさんのラフティング体験は、大月市の自然を存分に堪能でき、魅力にも気づくことができるので、是非、少しでも興味があったら行ってみてください。