大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
大月短期大学生が行く!大月のいいもの・いいことレポvol,27
お店の名前は「たかちゃんがやってるから、たかちゃん食堂でいいんじゃない?」地元の方や昔からの常連さんが名付けてくれました…。地元の方の憩いの場の様なアットホームな雰囲気のお店です 。







メンチカツ定食は、何と言ってもメンチカツの大きさに驚きます。皆さんが想像するメンチカツの大きさではなく、とっても大きくてボリューミーです。少し大きめに切ってあるたまねぎとお肉の甘みがマッチしていて、食感&味を存分に楽しめます。そのままでも美味しいのですが、付け合わせのキャベツと食べるのも絶品です!!



生姜焼き定食は、キャベツの上に生姜の効いたお肉が5枚乗っていました。濃すぎず薄すぎず丁度いい味つけで、お肉とキャベツとご飯との相性が良く、箸が止まりませんでした!定食なので、ご飯・お味噌汁・漬物・なますもあって、十分に満足できる量でした。


サービスでわかさぎの天ぷらをくださいました!


餃子は重くなく、さっぱりと食べられると思います。噛んだ瞬間に肉汁が出てきて旨味がぎゅっと詰まっています。こんかいはハーフ(4つ)を2人でシェアして食べましたが、余裕で食べられると思います。8つで500円なので、値段もお手頃です。







ご飯も味わって欲しいですが、それだけでなくお店の雰囲気や女将さんとの会話も楽しんでいってほしいです。ぜひ、大月に来た際は鳥沢駅で降りてみて「たかちゃん食堂」に足を運んでみてください。