大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2020.02.06
桂川は大月の宝!みんなで清掃しませんか?
昨年の10月に大月を襲った台風19号は大量の雨をもたらしました。猿橋は展望デッキの手すりを壊され、毎年多くの釣りファンを迎え入れている友鮎の販売所の上まで水が乗りました。
こちらはあじさいの遊歩道の現在の様子です。あじさいの株にごみが絡んだままです。



桜の木にもゴミが絡まり






木の根っこにも流れてきたごみが絡まったままです。





本来であれば、時期になるとこのような美しい風景になる場所です。



こちらは友鮎売り場の小屋の下の様子です。だいぶ減ったというものの、まだごみはたくさん残っています。














だいぶ高いところにある友鮎売り場も水が乗り、すべてがだめになりました。





遊歩道から猿橋につながる階段です。



水が乗ってしまったので泥が流れ込み、現在は半分が砂に埋まっています。自然の威力を思い知らされます。

このたび、このごみの状況をなんとかしようと、猿橋区・桂川漁業協同組合猿橋支部・猿橋観光協会・桂川東部地域協議会・おおつきCosplay事務局・大月市・大月市観光協会がタッグを組んでごみの清掃作業をする運びとなりました。一般にも広く、大月市や桂川、釣りを愛する皆さんを応募をし、是非ご参加いただきたいと考えております。

日時:令和2年2月16日(日)午前9時から
集合場所:猿橋公園下 鮎のおとり売り場前
持ち物:軍手、ごみ袋、お持ちの方はごみばさみ
当日は動きやすい汚れてもいい服装でお集まりください。多くの皆さんのご参加をお待ちしております。