大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2019.08.04
第36回かがり火市民祭りが終わりました。

梅雨明けと同時に連日猛暑日が続いている中、昨日8月3日(土)は大月市の夏の最大のイベント『第36回かがり火市民祭り』が盛大に開催されました。祭り開始の午後3時を過ぎると大月駅周辺には絶えず人の波が押し寄せ、街は祭りムード一色となりました!

 

 

 

祭り開始と同時にあちこちから阿波踊りの鐘の音が響きわたり♪パフォーマンスも始まりました。

 

 

こちらは菊花連の皆さんによるパフォーマンス。偶然駅前を通りかかった外国人観光客は大喜び(^^)v華麗な舞にくぎ付けといった感じでした。

 

 

祭り会場入り口では、短冊に願いを込めた七夕飾りが風に揺れていました。

 

 

浴衣姿の学生さんたちの笑顔がとても可愛かったです(*^^)v

 

 

祭り広場では、順次ステージでパフォーマンスが披露されました。笹子追分人形保存会の皆さんのステージ。

 

 

可愛い女の子が一緒になって踊っていました。何とも可愛い光景がとても微笑ましかったです。

 

 

きっといつもそばで見ているのでしょう?まさに未来の後継者!

 

 

元気いっぱい駆け抜けたラッキーシティーランの選手たちが、続々とゴール!

 

 

 

本当によく頑張りました。お疲れさま。

 

舞台の上では、阿波踊りの本場 徳島の天水連による華やかな踊りが始まりました。

 

 

指先やつま先の一つ一つの動き、全てが美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

大迫力の豪華な舞

 

 

 

観客を魅了した素晴らしい踊りに、会場からは拍手喝采が送られました。

 

 

まつり街道もあちこちで、華やかなパフォーマンスが繰り広げられました。

 

 

 

街道一杯を華やかに彩る、じょいそーらんの皆さんの踊り♪

 

 

 

猿橋山車巡業

 

 

 

いよいよ神輿巡業が始まります。まつり街道は熱気と活気が最高潮に達していました。

 

 

威勢のいい掛け声が飛び交います。

 

 

 

暗くなって提灯が灯る平和通りの様子

 

 

癒しの竹小路

 

 

 

 

今年の目玉!!コスプレチームの皆さんが、遠方より駆けつけ祭りに華を添えて下さいました。とっても素敵なステージに会場は大盛り上がり。

 

 

 

 

 

 

トップバッターのAB”s(えびっつ)の皆さん!!元気いっぱいな踊りと笑顔で会場を沸かせます。

 

 

 

 

 

 

 

CUBE(キューブ)のお二人による刀剣乱舞の舞‥華麗なステージ、とても素敵でしたね。

 

 

 

ステージ一杯を使い軽快な踊りを披露するWizUs(ウィザーズ)の皆さん。笑顔が一杯な姿に、観客も魅了されました。

 

 

「又是非観たい」コスプレステージ最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大月市民が一丸となって開催される『かがり火市民祭り』は一晩にして、大月市民よりも多くのお客様がお祭りに来てくださっています。この街でこんな素敵なお祭りができるのも、ボランティアさんや関係者の方々の御苦労があってこそのものです。暑い中本当にお疲れ様でした。素敵な夏の思い出をありがとうございました。