大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2019.06.09
本日のあじさいの開花状況

梅雨時期に入り、各地のあじさいの開花状況が目に留まるようになってきました。日本三奇橋の猿橋から猿橋近隣公園へ続く遊歩道沿いのあじさいの開花状況を今朝見に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年の同じ時期と比べると、蕾の数や開花している花の状態は半分に満たない様子です。

 

 

多少色付き始めているあじさいもありますがごくわずかでボリュームも少ない様子です。

 

 

淡く優しい色も、次第に色濃くそして美しさを増していくことでしょう‥。

 

 

 

例年(上の写真↑)この辺りはブルーのあじさいが咲き誇り、(下の写真↓)白やブルーのあじさいで彩られる遊歩道ですが、写真は今朝の様子です。 

 

 

 

 

 

 

 

花が見ごろになるのにはまだまだ時間がかかりそうな様子

 

 

 

 

 

 

 

遊歩道沿いには枯れ枝のある株も数か所見受けられます。また近隣公園から遊歩道へ向かう箇所脇の上り階段の工事をしているため、現在通行止めの立て看板が置かれています。↓

 

 

 

こうした工事の影響もあって毎年6月末に開催していたあじさい祭りも今年は中止となっています。この遊歩道のあじさいが見ごろとなるのは今月末頃?といった感じでしょうか。近くを流れる桂川には今日も朝早くから鮎釣りのお客様が沢山いらっしゃいました。

 

 

 

6月1日に鮎釣りも解禁し大月市内の河川には連日釣り人が沢山訪れています。自然豊かな大月ならではの光景とも言えますね(*^^)v

 

 

あじさいの開花状況は今後も随時発信していきますので、是非ご参考になさってください。