大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2017.06.28
富士山世界文化遺産登録4周年記念餅つき大会の様子(2017.6.24)
富士山世界文化遺産登録4周年を記念して、6月24日(土)に 大月駅前で餅つきの記念イベントが行われました。 お天気にも恵まれ、大勢の観光客の皆さんも餅つきに参加してくれました。 大月市観光協会の天野会長の挨拶から、餅つきが始まりました!! おかみさん会やボランティアさんもスタンバイして皆様のついた餅を振る舞います。 郷土芸能の笹子追分人形さんも駆け付けて下さり、皆さんをおもてなしです(^^) 皆さん興味深々‥!! JR大月駅、富士急行駅構内でも皆さんをおもてなし(*^^)v 祭りムードを味わってもらおうと、法被を着てもらいました。 記念写真に大喜びです!! いよいよ餅つきが始まります~♪♪ 人生初!!日本の伝統文化の餅つきを体験!! 追分人形も餅つきをして、会場を沸かせます↑↑ 皆さん笑顔で大喜びです!!見るは楽しい、やるは難しい・・ですね(^^) つき上がった餅はきな粉餅にして、皆さんに振る舞われました。 皆でついたお餅は、格別に美味しいですね。 ベトナムからお越しのこちらの皆さんは、餅つきイベントに参加できとても幸せ 良い思い出となった!!と大変喜んで下さいました。 お天気と大勢の人とに参加していただき大盛況にて餅つきは終了しました。 今日来て下さったお客様が又再び大月市を訪れてくれることを楽しみにしています。