大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2017.03.16
カタクリの里むすび山の様子(2017.3.16)

2017年春の花だより第1弾。(2017.3.16) 気になっていたむすび山のカタクリの様子を見てきました。 大月市立中央病院の裏手にある山がむすび山ですが、 この入口から20分ほどで山頂までたどり着ける標高410mほどの山です。



道路脇、こちらの道標が目印





この道標を目印に登山道に入ります。



入ってすぐのところ。道の様子。 雪は全く残っていませんでした。



今朝は気温が下がり霜が降りていました。





咲いている株はまだ全くなくて、いくつか蕾を見つけた程度でした。







満開時にはこの斜面がピンク色になります。



むすび山山頂より、岩殿山を望む ここは見晴らしがいいことから、かつて、敵機を見張る防空監視の場所でした。





反対側には真っ白な富士山。 ベンチもあるのでゆっくりできます。





北側の1500m越えの山々は一面白く… だいぶ雪が残っているのが分かります。





一度白くなった百蔵山と扇山は、雪は見えません。



鶴ケ鳥屋山は目視では中腹あたりから白く見えます。



週末あたりから気温が上がる予報になっていますので 来週またカタクリの花を見に行ってみようと思います。 お楽しみに♪ 昨年の3月29日の様子です。ご参考にどうぞ