大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2016.02.10
真木お伊勢山に蝋梅が咲きました2016/2/10
真木のお伊勢山で蝋梅が咲き始めたと、ご報告を頂きました。 移住をされてきて1年、ワンちゃんのお洋服や写真スタジオ、小物制作を されているJust Oneさんより、お写真を頂きました。 大月での暮らしを大変楽しみ満喫されており、特に真木からの富士山の 美しさに感激し、発信されています(^^)v さて、蝋梅は蝋月(ろうげつ、旧暦12月)から咲くのでこの名前がついたのだそうですが 冬のこの時期に花を見ると心もほころびますね。 とってもいい香りのする、半透明のつやのある花弁が特徴です。 日差しは春を感じますので、ポカポカ気持ちがいいですが 足元は、まだまだ気を抜けません。 ご覧のように霜柱も立ちますし 日陰は雪がまだまだ残っています。 大変滑りやすいですので、くれぐれも滑りにくい靴でお越しくださいね! 今日は、空もクリアで本当に美しい、大きな富士山が見えているそうです。 生活の中に富士山が溶け込んでいる、そんな場所です。いいですね!! 集落の向こうの富士山を望み、早春を楽しみに来ませんか? 尚、Just Oneさんはお伊勢山のふもとにあり、アトリエでは様々な雑貨の販売も されています。お立ち寄りになってみてはいかがでしょうか?? 可愛いワンちゃんと、まきストーブがお出迎えしてくれますよ♪ (必ず、事前に連絡を入れて行ってみてくださいね) また、道路の夜間工事の情報も頂いています。 夜間は通行止めになるようですので、ご注意くださいね。