大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2015.10.23
第25回山岳写真撮影会が終りました。(2015.10.23)
10月20,21日と第25回山岳写真撮影会が、白籏史朗先生をお迎えして 雁ケ腹摺山を撮影場所として行われました。 まだ真っ暗な4時半、登山開始をし、日の出直前に山頂に。 カメラの支度をして、ベストタイミングを狙う皆さん。 明るくなるにしたがって、刻一刻と色が変わっていきます。 青空にうろこ雲が現れ、秋の装い。 ちょうど日の出頃になると、気温もぐっと低くなり 手がかじかみます。 ピンク色に染まる富士山はとても優しげに見えました。 気温が少し高めで、霞がかかった富士山でしたが 雲や色の移り変わりを見ていると、飽きることがありません。 やがて富士山は雲の中へと消えていきました。 撮影が終わり、上りは真っ暗で見えなかった登山道を 今度はゆっくりと紅葉を楽しみながら下ります。 山頂はもうほとんど紅葉が終っていましたが 下山しながらの道々は素晴らしい紅葉に出会いました。 降りながらも、皆歓声を上げ、たびたび足を止めて撮影をしました。 落ち葉さえも美しく、目を奪います。 こちらはもうすぐ登山道の入り口…という水場です。 隠れた人気のお水で、わざわざ汲みに来る方もいます。 水場の周りは苔が美しいです。 下山して駐車場から山々を撮影。 紅葉も見ごろを迎えています。 多くの参加者の皆さんと、今回も夜明けの富士山を撮影することが出来ました。 今回で25回を重ね、次はまた春、桜の時期に計画をさせていただく予定です。 是非お楽しみに!!