大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2015.08.10
とっておきの避暑地!!岩魚釣りセンターハマイバ(2015.8.10)

今年の夏は「猛暑・熱中症」という言葉を連日繰り返し耳にする日々が続いています。 こうした暑い日は涼しい処に行ってのんびり過ごしたいですよね(*^^) 大月駅からバスで26分、富士急山梨バス桑西線の終点「ハマイバ」は雁ヶ腹摺山の登山口 標高830m付近「ハマイバ」のバス停に降り立つと何気涼しい感じ。緑に囲まれてとても爽やかな場所です。 こちらの『岩魚釣りセンター ハマイバ』さんでは、岩魚の塩焼き食べて、天ふらそば食べて、お風呂に入って2000円の日帰りコースや 岩魚釣りコース3000円、夕食コース・宿泊コースとどのコースもとても良心的な価格で提供され大変お客様に喜ばれています(要:事前予約) 玄関には奥様が大切に育てている色とりどりの花々が鮮やかに咲き誇り お出迎えしてくれています。 室内に入ると中はとても涼しくてこの時期ですら暫くいると肌寒く感じられ ご主人お手製のこの薪ストーブは夏でも使っているそうです。 まるで別世界にでも来た様な感覚!!びっくりしました。 「ここぞとっておきの避暑地」 知る人ぞ知るとびっきりの贅沢な場所です。 ここに来てのんびりゆったり過ごす日帰りコースはこの夏おススメ!! (岩魚の塩焼き+天ふらそば+お風呂+自由気ままな自分たちだけの空間) すぐそばを流れる川のせせらぎがとっても気持ちいいですよ~♪♪ きれいに整備されている岩魚の釣り堀 岩魚が泳いでいるのが見えますね。 大きいもので40cm位の岩魚も釣れるそうですよ。 釣り道具から釣り方さらにさばき方まで教えてくれるそうです!(^^)! ここハマイバさんのお庭の片隅では 大変貴重な『ミヤマクロアゲハ』が見られます。 (裏山の工事をする4年前までは100匹以上の大群が現れていたそうです) 毎年夏のこの時期になると見られる光景で、遠方からも見に来られる方が沢山いらっしゃるそうです。 すぐそばには清流が流れこんな絶景も楽しめます。 自然に還って、自由気ままな川遊びも満喫できます。 緑と清流に心癒されるとても素晴らしい景色 岩魚釣りや川遊び、遊んだあとはお風呂に入ってのんびりゆったりくつろげます。 お客様が喜んでくれるのならと、心づくしのおもてなしをされるご夫妻。 ハマイバに来て下さったお客様に楽しい思い出を作ってもらいたい、 お客様が笑顔で帰って行かれることが一番の幸せとおっしゃるご夫妻。 ご夫妻あったかい人柄と大自然の美しさに感激し大月の魅力を再発見する思いでした(*^^)v こんな素敵な場所で御家族やお友達と一緒に楽しい一時を過ごしてみてはいかがですか♪♪ (ハマイバさんに行かれる際には必ず事前予約でお願いします)