大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2014.04.02
奈良倉山の現在の様子(2014.4.2)

4月1日に奈良倉山に登られたという事で、所沢の愛澤様より 情報をいただきました。ありがとうございます。 国道139号線は雪崩の危険があるという事で大雪から通行止めが 続いていたようですが、3月25日に解除されたとの情報です。 行程 松姫峠から林道経由で撮影地点に到着 撮影後、林道南から山頂に。 下山は回り道の登山道を経由し 松姫峠に戻る→というコース こちらの写真は夜明け前午前5時ころの富士山です。

朝6時の気温は0℃と冷え込み冬そのものだったそうです。 こちらは少し雲がかかり始めた富士山。6時

半ごろの姿。

 

雪の状況は林道は所々に在る程度。

山頂も雪は少なく 間もなく無くなりそウだそうですが、山頂から松姫峠に下る登山道には 10~30cmの凍結した雪が残っている状態。

山頂展望所からの富士山の眺望です。 大月市の一番北に位置する奈良倉山ですが富士山が綺麗に見えます

よ。 

登山道はこのように20センチ程雪のあるところもあるそうです。 雪の表面はざらついてそれ程滑らないけれど 予期せぬ時に足が雪の底まで潜るそうなので バランスを崩し転倒しないように注意が必要とのこと。 また雪のないところもぬかるんでとても滑りやすいようです。

 

奈良倉山の登山道(山道)は斜面に敷設されているので 一方は谷。転倒すると滑落し予期せぬ事態になる可能性があり。 山道を行く場合はアイゼンを装着した方が安全ですね。 無雪期であれば山頂から山道経由で1時間ほどで松姫峠に戻れ るのだそうですが、雪のため2時間を要したそうです。 山の計画・行程には余裕をもたせて下さいね。 こちらは松姫峠の駐車場の様子です。お車はこちらに停めて 登山を楽しんで下さいね(*^^)v

この山の様子は1000m級の山の参考にして頂ければと思います。