大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2013.08.24
高川山より夏の富士山便り(^^)(2013.8.24)
8月22日の早朝に高川山に登り、山頂にて富士山を撮影されたと お写真をいただきました。 最近の大月は、夜になると涼しいので窓を開けて寝ると途中で閉めなければ ちょっと寒い日が多いのですが、この22日の夜は蒸し暑く 風のない夜でした。 8月21日の夜の月は、数年に一度しか起きない特別なブルームーンと よばれた月だったようで、撮影者様も満月と富士山を狙って登山されたそうです。 午前2時半に高川山山頂に着いたそうですが 薄いガスが邪魔して満月がが見えず・・・ その後、少しずつ霧が晴れ満月も姿を現したそうです。 湿度が高いせいで、すっきりとした富士山が望めなかったとのことですが 素敵なお写真です。 それではご覧ください(^^) 3:11  満月に浮かぶ夏の富士山。幻想的です。うっとり・・・ 3:43  だいぶ雲が流れてすっきりしてきたようです。 5:24  朝日が昇ってきました。綺麗な色ですね。 5:34    吊るし雲の競演と名前がついていたこの写真。         夏の空ならではのお写真です。 7:35  いろんなブルーがとっても美しい富士山の写真。       下界の蒸し暑さが嘘のような蒼。 今も亡きビッキーをしのんで登山される方も多い高川山の山頂です。 夏の山は花がたくさん咲いています。花探しも楽しいですね。 ママコナ(ゴマノハグサ科) ヒイラギソウ(シソ科) ヤマホトトギス(ユリ科) イタドリ(ダテ科) シロヨメナ(キク科) ここの所、ずっと富士山をすっきりと望めていない日が続いていますが 早朝は割とすっきり見えるようです。 高川山は富士山がとっても近くに見える山として人気があります。 是非、チャレンジしてみて下さい。 お写真提供は所沢の愛澤様です。 いつもありがとうございます。