大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2026【猿橋あじさい遊歩道】現在の開花状況

【2026/6/19の開花状況】

どんどん開花が進んでいます。株によって早い・遅いはありますが、全体としては7~8分咲きくらい?
満開の株も増えてきましたので、もう見頃と言ってよさそうです。

遊歩道から猿橋公園にかけての道沿いにピンク・青・紫・白など、さまざまな色の花が立ち並び、あじさい越しに見える桂川の風景にも心癒されます。

週末は雨模様の天気予報のようですが、しっとり雨に濡れたあじさいもまたいいもの。
ぜひ皆さんでお出かけください。















【2026/6/12の開花状況】

先週に比べると、だいぶ開花が進んできました。
まだ、つぼみの株があったり、ほぼ満開の株があったりと、場所によって状況がマチマチではありますが、全体としては5分咲きくらいでしょうか?

特に猿橋公園にあるあじさいは花つきもよく、ピンク・青・紫・白とさまざまな色が楽しめます。
猿橋からあじさい遊歩道を歩いて、ぜひ公園のほうまで足を延ばしてみてくださいね!



















【2026/6/5の開花状況】

毎年、色とりどりの花で楽しませてくれる猿橋のあじさい遊歩道。
今日、花の様子を見に行ったところ、かなり色づいてきている株も多く見られました。
全体的には3〜5分咲きくらいでしょうか?

6/28には猿橋公園で恒例のあじさい祭が開催される予定ですが、この感じだとそれより前には満開となりそうです。

あじさい越しに見える桂川では、解禁になったばかりの鮎釣りを楽しむ釣り人の姿も多く見られました。

新緑とあじさい、そして川。
ぜひこの時期ならではの風景をお楽しみください!