大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2022年紅葉情報
標高1500m以上の山々は、10/25火曜日に積雪がありました。
それ以降気温もぐっと下がり、紅葉の色づきも急激に進んでいるように見えます。

本日10/28金曜日に、大月短期大学の学生さんたちが猿橋と梁川渓谷の紅葉の状況を
知らせてくれましたので、皆様にお知らせいたします。

梁川渓谷の紅葉は、JR柳川駅の近くの梁川大橋の上から…
川の気温の寒暖差で、毎年とてもきれいに色づく知る人ぞ知る紅葉スポット。
色づきが始まっています。




橋の上から大月方面を望む













まだくっきりとした色づきではありませんが、この先の冷え込みでぐっと色濃くなるでしょう。


今週末から来週末にかけて楽しめそうです。
是非渓谷美を楽しんでください。



また、毎年多くのお客様に楽しんでいただいている猿橋の紅葉。
こちらも例年になく色づきが早いように感じます。



















もみじの赤はまだ紅葉にま時間がかかりそうです。






箸の周辺、ケヤキの黄色が大分色づき始めています。




こちらは橋から猿橋公園に続く遊歩道に行く途中、下った先にある展望台からの眺め。
水面に近く天気の良い日は美しい水の色を楽しめます。






箸のそばにあるお手洗いの前、お猿さんのトーテンポールがあります。





こちらは猿橋の脇にあるもみじ。例年ですと11月の中旬から下旬にかけて真っ赤になります。



こちらも橋のたもとにある山王宮の様子。
このもみじが真っ赤になるころ、猿橋の紅葉も終わりになります。





例年に比べ駆け足で見ごろを迎えそうですね。
また状況をお知らせしていきます。
お楽しみに♪