大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2022.06.02
令和4年度あじさい情報
令和4年度の猿橋の近隣公園の遊歩道のあじさいの開花状況を見てきましたのでお知らせします。
6月に入ったばかりですが、今年はもうあじさいが色づきはじめていました。

 






つぼみも上がってきていました。











例年だと見ごろは6月中旬から下旬ですが、今年は少し早い気がします。


また桂川では、昨日、6月1日から鮎釣りの解禁となり、平日ですが多くの人でにぎわっていました。



遊歩道から見た川の様子です。






新緑の猿橋は朝日に輝いてとても美しかったです。








猿橋から遊歩道に続く下り道の手前に分岐があるのですが…右に行くと展望台、左に行くと大月市郷土資料館やさるはし近隣公園に続くあじさいの遊歩道につながります。





分岐の様子



遊歩道への道はご覧の様な手すりのついた階段で少し急です。雨上がりは滑らないよう注意してください。




お天気の良い午前中がねらい目。水面がエメラルドグリーンに見えて美しいです。





歌川広重が描いた「甲陽猿橋之図」の構図に近い風景が見られます。











こちらはあじさいの遊歩道に続く道。長い階段がありこちらも落ち葉があるので慎重に下ってください。





遊歩道沿いにはかわいらしい花が。こちらはユキノシタ





こちらはドクダミ。


川のせせらぎと鳥のさえずり。癒されます。
※木陰で涼しく気持ちがいい遊歩道ですが、虫よけ対策はされた方が良いと思いました(^^)/