大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2021.10.13
10月13日「矢立の杉」歌碑・身代わり両面地蔵菩薩 第10回年次大祭が行われました。
1000年の時を超え今もなおたくましく人々を見守り続ける矢立の杉。戦国時代に笹子峠を通って合戦に赴く武士が必勝を願ってこの杉に矢を射ったことがその名の由来と言われています。歌手の杉良太郎氏により「矢立の杉」曲が発売され、舞台公演も行われました。これを期に大月市は、矢立の杉が末永く大勢の皆様から親しまれるように歌碑を設置し、杉氏からは両面地蔵菩薩を寄付していただき、毎年年次大祭が行われてきました。10回目となる今回は、ウッドデッキもリニューアル(改修前の2倍の広さ)し、杉良太郎・伍代夏子ご夫妻をはじめ、多くの芸能人の方々も参列され、厳かに年次大祭が執り行われました。






コロナ禍の為関係者を含め少人数に制限され、観光協会会長のあいさつで開式となりました。





矢立の杉がますます大勢の方々から親しまれ、また身代わり両面地蔵菩薩も健全に日々を重ねていただくために、感謝を込めて、またコロナウィルスの悪疫退散も願い、真蔵院ご住職により御祈祷が行われ




続いて杉良太郎様ご夫妻揃って御祈祷



今回ご一緒に参列された芸能人を代表して、山本譲二氏と瀬川瑛子様も御祈祷されました。




小林市長より、「ウッドデッキも新設したので、より多くの人に訪れてほしい…」10年を記念したお祝いのご挨拶



杉良太郎氏より、「大勢の人が訪れてくれてうれしい…」矢立の杉や大月市に関する思いや願い、




歌手・俳優でもあり、法務省特別矯正監、厚生労働省健康行政特別参与、警視庁特別防犯対策監もお勤めになっておられる杉良太郎氏。社会貢献活動の熱い思いをお話し下さいました。



ご参列された各プロジェクトのスペシャルサポーター(左から山本譲二様・EXILE TETSUYA様・伍代夏子様・EXILE NESMITH様・杉良太郎様・w-inds.千葉涼平様・w-inds.橘慶太様・AKB48向井地美音様・瀬川瑛子様)の皆様が、大月市に表敬訪問にお越しくださいました!!雨もやみ矢立の杉をバックに写真撮影が行われました。超豪華なステージ!!





「知って、肝炎プロジェクト 」スペシャルサポーターの皆様




「警視庁 特別防犯支援官」の皆様




超豪華な芸能人の方々にもご参列をいただき




歌詞の如く絹雨が降る中、人々の健康と幸福を祈願して…第10回矢立の杉年次大祭は無事に終了いたしました。矢立の杉・両面地蔵菩薩はいつも、人々の平和と幸福を見守ってくださっています。