大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2017.10.28
深城ダム紅葉便り(2017.10.28)

深城ダムより紅葉便りを頂きました。 お写真ありがとうございます。 写真は10月27日の紅葉の様子です。 参考になさってくださいね。 深城ダム周辺もそろそろ紅葉が見頃を迎えつつあるようです。 こちらは小金沢公園の様子。 赤い色が目立ってきています。

 

06.H29.10.27小金沢公園

 

松姫峠の様子。 これから益々色が濃くなっていきますね。 楽しみです。

 

07.H29.10.27松姫峠

 

大月市では、10月22日~23日にかけて台風21号が接近し 多くの雨が降りました。 台風が去った後は晴天となり、ダム直下では鮮やかな虹が 見られたそうです。 貴重なお写真ですね。素敵です。

 

05.H29.10.23深城ダム洪水調節終了後2

 

その降り続いた大量の雨のおかげで 深城ダムの水位が上昇し、23日の朝5時過ぎに洪水時最高水位に到達し、 非常用洪水吐きから放流したそうなのですが 深城ダムで非常用洪水吐きから放流したのは今回が初めてだそうです。

01.H29.10.23深城ダム1

 

02.H29.10.23深城ダム2

 

非常用洪水吐きからの放流は4時間で終わったそうですが、

 

03.H29.10.23深城ダム直下1

 

その後も常用洪水吐きからの放流は続いたそうです。

 

04.H29.10.23深城ダム洪水調節終了後1

 

放流量は最大で毎秒106立方メートルに達したそうですが、 幸いにも下流への被害はなかったそうです。良かったですね(^^) こちらは10月27日の様子です。 なお、ダムは10月23日に接近した台風の影響で 現在濁っているそうです。 今後も台風接近の予想が出ていますので、 しばらく濁りが続いてしまいそうですね。 秋晴れの日が続き紅葉狩りが楽しめる日が 続くのを祈るばかりです。

 

08.H29.10.27深城ダム