大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2017.05.21
岩殿山の鬼の洞窟(2017.05.21)

大月市に昔から伝わる桃太郎伝説。 里人を困らせていた岩殿山の赤鬼を退治しようと

桃太郎が家来を従えて鬼と戦ったお話です。

物語の舞台ともなる岩殿山には、赤鬼が住んでいた「鬼の洞窟」があります。

昨日もNHKの番組でも紹介されました。

 

入口付近から歩くこと5分ほどの所に「鬼の洞窟」はあります。

地元の畑倉地区の方々が管理されている畑倉大神。

 

 

 

右側の上に向かう道は岩殿山山頂へ 洞窟は左側の降りる様な道を歩いていきます。

 

 

危険な個所は整備され、この虎ロープの先に・・・

 

 

 

鬼の洞窟」発見!!

 

 

 

洞窟の周りには、大きな岩がゴロゴロ転がっています。

崩落の恐れがあるので、立ち入らないよう注意喚起の看板が立てられています。

 

 

 

 

テレビでも放映があった通り、洞窟の中から外を見ると富士山の形が見えます。

別名「新宮洞窟」という名に相応しく、新緑の似合う美しい洞窟です。

雨量の多い時にだけ見られる滝が絶景だそうです。

昔々のそのまた昔、この洞窟には鬼が住んでいたそうな・・。

(何とも不思議な洞窟です。) 自然の洞窟なので看板に注意喚起が

あるように 充分に注意をして、見学してくださいね<(_ _)>