大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2017.04.07
甲府で大月桃太郎伝説の展示が始まりました!! (2017.4.7)
山梨県の一大イベントである『信玄公祭り』が本日7日より9日まで行われます。 お祭りで甲府へお出かけの方も多くいらっしゃる事と思います。 甲府にある山梨県防災新館の一階のガラスケースに、 現在、大月桃太郎伝説(月桃クリエイターズ)が展示されています。 26個のガラスケースには、昔から地元(大月)に伝わる桃太郎のお話の品々が 絵本のひとこまごとに愛らしい人形と共に展示されております。 戦前(昭和12年)の絵本実際版が展示され、その当時からの桃太郎伝説が実証されています。 こちらの『桃太郎もち』は、現在の猿橋駅前で戦前(大正時代)に実際に販売されていたそうです。 こうした大月に伝わる桃太郎伝説を多くの方々に知っていただき 地元を活性化していこうということで桃太郎もちが現代版に復活されました。 近々大月駅前案内所にて販売を予定しております。 乞うご期待(*^^)vお楽しみに!! なお防災新館会場での展示は6月頃までやっているそうです。 甲府にお出かけの際には是非お立ち寄りになってくださいね。