大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2017.02.10
2017.02.10積雪状況
昨日9日に大月市では積雪がありました。 左から岩殿山・百蔵山・扇山 心配していたほど積もりませんでしたが 今朝は一面が銀世界となっています。 こちらは高川山と鶴ケ鳥屋山 大月駅から高川山に向かう途中の天神峠あたり そしてむすび山 市街地はご覧の通り朝からの日差しで道路の雪は溶けて 亡くなっています。 ただ日陰は路面凍結がありますので 運転をされる方は充分に気をつけて運転をお願い致します。 高い山は白さが濃く、雪が深いことが分かります。 大月駅から登山道入り口が近く、最近人気の山菊花山の山肌も 北側斜面ですので、雪が残ります。 大月駅より標高の高い真木では、やはり雪が多いようです。 (写真提供 Just One様いつもありがとうございます) 週末にもなりますし、連休の方も多くいらっしゃると思います。 登山の計画をされている方もいると思います。 大月の明日の天気予報は晴れ最高気温3℃ 最低気温-11℃ あさって日曜日も晴れ最高気温4℃ 最低気温-11℃と 朝晩の冷え込みで凍結し、日の当たるところでは 昼間はぬかるみ足場が良くない状態になることが予想されます。 積雪も多いはずですので、無理な計画はせず もし山に入っても、無理だと思ったら引き返す勇気も必要ですね。 とはいえもう春を待つ桜のつぼむを見ると 心が少し緩みますね。 是非楽しい休日をお過ごしいただきたいと思います。