大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2016.05.02
むすび山~高川山へ(2016.5.2)

新緑と富士山を楽しみながら、多くの登山客が連日訪れています。大月駅をスタートし、むすび山から高川山へと人気のコースを縦走した大月市の青年君より写真を頂きました。(4月26日撮影)

写真提供いつもありがとうございます<(_ _)> むすび山はカタクリの群生地でもよく知られています。

むすび山の山頂からは見晴らしがよく、岩殿山が見えていますが戦争中は空からの攻撃を見張る、監視場所となっていました。 その名残が今も残ります。

つつじも咲き始めていますね。

 

緑の中をこんな登山道をアップダウン。

 

むすび山から高川山に向かう途中、花咲地区に降りる分岐の 尾曽後峠付近にある祠

 

 

馬頭観音の石碑ですね。

 

道標はしっかりついています。

 

 

高川山に登りあげる道は、木の根が張っており足場が

ご覧の様に 歩きにくい箇所もあり、急な登りもあります。

そして山頂。むすび山から入って約3時間ほどかかります。

 

春は霞みがちですが、ご覧の様にこの日は富士山がしっかり見えています。

 

山頂は360度の眺望があるため、このような案内板で見比べてみるのも また楽しい。

 

 

走行試験の実施している日には、運が良ければ山頂から

リニアモーターカーが走り去る所を見下ろすことも出来ます。 山頂から初狩駅への道 玉子石

 

 

東照権現柱石

 

 

下りは1時間半ほどで初狩駅に到着できます。 是非、

裾を引く美しい富士山の眺めを見に来て下さい。