大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2015.07.07
手作り雑貨とワンちゃんの洋服の工房が出来ました!(2015.7.7)
富士山の眺めが素晴らしい真木の里に、手作りのワンちゃんの洋服やグッズ アクセサリーや雑貨などを製作販売しているアトリエが出来ました。 その名も「ひと目ところ  JustOne」 ちょっとお邪魔して、見学させていただきました。 場所は上真木バス停のところにある民家。 その裏にある建物がアトリエになります。 3月に千葉より移住をしてきた杉田さんは、 長くこのお仕事を続けてきたキャリアをお持ちで、 今も千葉にも実店舗をお持ちだそうですが こちらに来てから早速、裏にある古い機屋(機織小屋)を 当時のままの天井の碍子配線と梁を生かして改装しました。 手作りのカーテンや、音や臭いも吸い取る壁材、ワンちゃんの顔の形に見立てた カウンターなどこだわりが一杯。 また、ランプシェードも手作りで、とても素敵でした。 こちらの照明はアンティークで、照明器具を手掛けてくださった 大月の電気屋さんにいただいた、貴重なものだそうです。 可愛いです♪ 大月で調達した手作りの暖炉もここのインテリアの重要な一部。 そして沢山の作品(商品)の数々です。 観させていただいてびっくりしたのは、大変手が込んでいるのに とってもリーズナブルなこと。中間に入っていないため、作ってここで展示できるものは お安く購入できるようです。 ワンちゃん小物。色柄様々。個性を発揮できます。 迷子札 マナーベルト スヌード そして、ちょっと小物を入れて持ち歩くのに便利な巾着。レースが付いたり切り返しが 有ったり。手が込んでいるのに200円??!! ヘアゴム こちらは編みながらビーズを取り込んでいるバレッタ。 洋服は大きさに合わせて試着品があるから安心です。 あまりの可愛さに欲しいもの続出!!ワンちゃんを飼っていない方も プレゼントや普段使いように使えるものが沢山あるので、是非一度行ってみて欲しいです♪ また、こちらでは、プロのカメラマンさんが撮影して下さるフォトスタジオも併設しています。 モデル犬もしているという、飼い犬の麗(レイ)ちゃんと夢愛(ノナ)ちゃん。 モデルさんをしているだけあって、スタジオに立つとポーズをとったまま動きません。 凄い!!! なお、こちらではワンちゃんの写真だけでなく、通常の撮影にも対応して下さるそうですので 家族の記念写真などにも良いですね。古くなって焼けてしまった写真の修整もしてくれるそうです。 また飼い主さんとワンちゃんの自然なお写真なども素敵でした。 オーダーのものから既成のものまで、ワンちゃんに合わせたサイズ展開で まさに、飼い主さんもワンちゃんも嬉しいアトリエです。 ご覧の様にワンちゃんと結婚式などに参列するときにもオーダーでこの通り。 雁ヶ腹摺山やお伊勢山の途中にありますので 登山の帰りに寄るのもよし。 是非一度訪ねてみて下さいね(*^^)v (尚、都合によりお留守のこともございますので 事前にお電話をしてからお出かけくださいね)