大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2015.04.20
花が沢山♪楽しめる猿橋公園&新緑の猿橋(2015.4.20)
ソメイヨシノは散ってしまいましたが 猿橋公園は、八重桜を中心に、まだまだ数種類の桜が楽しめます。 猿橋公園には隣接に郷土資料館という施設がありそこに駐車場があります。 駐車場わきの八重桜が満開でした。 下っていくと桂川沿いに道があります。 こちらにも桜 川にも気軽に下りることが出来ますので 新緑を楽しみながら、水辺に降りることも出来ますね。 またここらから少し登って行きます。 そこは八重桜のトンネルに。 薄いピンク、濃いピンクと様々な八重の桜が咲いていました。 公園内は桜盛り。 近くにはフジ棚がありますが、まだ蕾は小さく咲くのには時間がかかりそうでした。 お子さんを連れて遊びに来ている方や お散歩コースにここを毎日訪れているご近所の方など いらっしゃいましたが、いずれものんびりムード。 今日は御衣黄という、うす緑色の珍しい桜も満開でした。 この後もシャクナゲやアイリスも咲きそうでしたし 蕾状態の八重桜もありました。 6月にはおなじみのあじさいの開花と、いつ行っても 花が咲いている気持ちのいい公園です。 手入れの行き届いたおトイレと東屋があるので お子さん連れでも安心ですね。 そして猿橋も、今は新緑に覆われとってもきれいでした。 もみじの緑が目に染みるようです。 可愛らしい花たちも、土手に咲いていてこれを探すのも一つの楽しみ♪ 猿橋の前にある山王宮の赤と緑のコントラストが美しい。 また、この山王宮近くにあるトイレ近くには、三猿 そして猿の石碑 またいくつもの石碑があります。 ゆっくり見なければ見過ごしてしまいそうなこれらもぜひ見つけてみて下さい。 隣接の農産野菜などの販売をする「はねぎ」さんでは 山菜の販売をしていました。 新芽の吹くこの季節のお楽しみですね(*^^)v のんびりゆったり、お弁当をもって遊びにお出かけしてみてはいかがでしょうか?