大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2015.03.27
3月25日のお伊勢山の桜の状況(2015.3.27)
3月25日、お伊勢山に桜の状況を見に行って来ました。 お伊勢山からは、晴れていればこのように大きな富士山を望むことが出来ます。 参道は舗装がされており、ゆっくり上がってもふもとの駐車場から10分ほどで こちらの大神社がある山頂に到着できます。 こちらの神社は伊勢神宮におられる天照の大御神が御祭神。 そして、周辺には5つの神社が点在していて、5福巡りが出来ますよ! こちらは火伏せの神様、愛宕神社。 学問の神社、天満宮は日当たりがよく、紅白の梅が満開でした。 桜はまだまだ蕾が固く、開花にはまだ少し時間がかかりそうです。 こちらは大月市出身の山岳写真撮影家の白籏史朗氏の碑があり 絶景の富士山のビューポイントでもあり 枝垂桜もあるので、写真撮影にはとてもいい場所です。 枝垂桜のつぼみの状態は ただ、お伊勢山全体の花付きが良くない様でしたので 満開になってもソメイヨシノはあまり多く咲かないかもしれません。 ちょっと残念なのですが、「ウソ」という鳥が花芽を食べてしまったことも 原因の一因だと聞いています。 ですが、観光案内所では、大月の駅から真木のお伊勢山まで歩いてもらう とっておきの手書きのMAPをご用意しています。 歩いていただき道々に沢山桜のきれいな場所を織り込んでありますので そちらで桜を楽しんでいただければと思います。 その道々の桜は、大変多くの蕾を蓄えていました。 川沿いをのんびり歩いていただくコースとなっていますので 是非お勧めです。 詳しくは観光案内所までお問い合わせくださいね(*^^)v