大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2015.01.11
2周年を迎えました。つきの市(2015.1.11)

丸2周年を迎えたつきの市。 風も無く、日差しがたっぷりの市日和の本日11日に 富浜町宮谷入口信号横ひろばで行われました。

 

2周年の記念ということで 3店でお買い物をしていただくと、月の市の商品券が当たるくじが 引けたり、野菜の釣り堀大会おつけだんごのやコンテストが行われました。 こちらはつきの市の写真コンテストの作品(^^)

 

 

野菜釣りでは、小さなお子さんがずっしり重い人参の袋を釣り上げていました。

周りからは拍手が…(*^^)v こちらの市ではおなじみの酵母パンのトゥルシーさん(^^)

『レーズン酵母』と『北海道産小麦粉』を使い、 乳製品・卵を使用しない生地でゆっくりじっくり低温熟成発酵させ焼き上げているそうです。 焼きあがったパンは、酸味のないふっくらやさしいお味です。 着物からリサイクルで素敵な洋服に作り替えているゑみさんのお店

 

いつも素敵な手編みの作品を並べているお店

手作りのお総菜や新鮮野菜

お店の方とのやり取りをしながらのお買い物が楽しいのも市の醍醐味です。

 

 

 

 

こちらの長葱はプランターに土入りで入っているので 買って帰っても長く新鮮なままでいいですね♪なんて親切!!! そして今回投票により優勝者を決める 「大月名物おつけだんごコンテスト」もありました。

おつけだんごは家庭により、入れるものや味もいろいろ。 さぁ、どなたが優勝したのでしょうか?

お鍋を大事そうに持って歩いていたこの方は ご近所にお住まいの方だそうで、おつけだんごをお昼ご飯に食べるとのことで 「このままあっためるだけ」と、嬉しそうに話してくださいました。

野菜もたっぷり入って栄養満点。 身体も温まり、この時期にぴったりの食べものですね。

皆さん、沢山買われたものを下げて帰って行かれました。

次回は2月8日(日)の9時から13時まで。 宮谷信号入口信号機横の広場で開催されます。 この時期ならではのいいものを、ぜひ見つけに来て下さいね。