大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2014.06.30
第13回あじさいまつりの様子(2014.6.30)
梅雨空が続いていましたが、6月29日(日)あじさい祭り当日は 綺麗な青空がのぞき、絶好のお祭り日和となりました。 あじさいの花も咲きそろい、今が見頃を迎えています。 あじさいが咲く遊歩道は名勝猿橋と猿橋近隣公園を結ぶ200メートルほどの 美しい小路です。すぐそばを桂川が流れ、当日も鮎釣りを楽しむ方たちが たくさんいらっしゃいました。 鮎釣りのお客様も川に繰り出し大賑わい(^^) 10時になり花火の号砲と共に勇ましい紅富士太鼓の演奏が始まりました。 祭り会場周辺もお楽しみがたくさん。出店が並びます。 大盛況なアユの塩焼きです。 美味しそうにパクッ!!おもわずパチリ(^^) 次は少林寺拳法の披露。 少林寺拳法山梨郡内道院の皆さんです。 大学生の皆さんだそうですよ。 バシッと決まってかっこよかったです。 そのあとは、お琴の演奏が始まりました。猿橋小学校の皆さんです。 たくさん練習を重ねたそうです。華やかで美しい姿ですね。 もろこし♪ドーナツ♪スーパーボール♪♪ 他にも出店はいろいろありました。 次は猿橋幼稚園の皆さんのお遊戯です。 まわりには子供さんたちの親御さんが沢山カメラを構えていらっしゃいました。 可愛くて、ついつい見とれてしまいましたよ(^^) 最後は親御さんも入っての、一緒のダンス。みんな笑顔で とてもほほえましかったです。 パフォーマンスでFUJISAKURA塾のみなさん や地元愛好家によるフォークダンス・フラダンスの皆さん そしてモデル撮影会と盛りだくさんの内容でした。 あじさいの花はあと1週間ぐらいは楽しめそうです。 猿橋の皆さん総出の地元密着の大変賑やかなお祭りでした。 また来年をお楽しみに!!