大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2023年 大月市の桜を見るならここ!がおすすめ。
市内の桜の情報です。
おもな見どころをご紹介いたします。

【代表的な桜の名所】(カッコ内は特徴)

岩殿山丸山公園(ソメイヨシノ・ライトアップによる夜桜 街の景色の向こうに絶景富士山)
 大月駅から歩いて15分で登山口。そこから整備された登山道を富士山の絶景を眺めながら15分登ってい    
 くと丸山公園です。お弁当を持ってゆっくり散策するもよし。夜桜を眺めるもよし。
 (ライトアップは令和5年3月25日から4月9日までの予定。桜の開花状況により前後することがあります)
岩殿山の情報はここから


 丸山公園内にある「ふれあいの館」
 岩殿山ふれあいの館の情報はここから
 は入場無料です。




















ぜひお楽しみください。


真木お伊勢山(3000本の桜 富士山の眺めが素晴らしい) 
お伊勢山の情報はここから

https://www.city.otsuki.yamanashi.jp/kanko/files/8-oiseyama.pdf
満開時はお伊勢山全体がピンク色に染まります。国道20号真木入口の信号を入り、県道510号を登っていくと大神社の石柱があります。その奥に駐車場あり。そこから10分ほど徒歩で登ると大神社の鳥居です。
お伊勢山には五つの神社があり、大神社を中心として散策をしてみるのも良いでしょう。

















厄王大権現(社の周りのソメイヨシノ 近くにある枝垂桜も美しい)
 薬師瑠璃光如来を奉祀し、修験道の開祖とされる役小角の立像が本尊。
 境内や周辺に咲く桜との風景は人気があります。










猿橋公園(ソメイヨシノ・御衣黄桜・八重桜・枝垂桜)
日本三奇橋の猿橋の西側に位置し、遊具や広い芝生もあります。公園と橋は200mほどの遊歩道でつながっており、種類豊かな植物が楽しめます。桂川の渓谷美とともにお楽しみいただけます。










遊具もあります。









大月市郷土資料館も桂川も隣接しているので一日楽しめますよ。



川沿いに咲く濃いピンク色はハナモモ。



八重桜









みどりの桜、御衣黄桜




展望台からの眺めです。


猿橋の情報はここから


桂川ウェルネスパーク(ソメイヨシノ)
高台にある広くてせびされた気持ちの良い公園。遊具やドッグランもあり、お食事処もあるので家族連れなどにも人気のスポット。向かう途中の道の両脇にもソメイヨシノの並木があり見ごたえあり!

桂川ウェルネスパークのホームページはここから















エコの里(河津さくら・彼岸桜・ソメイヨシノ・枝垂桜・ハナモモ)
関東の富士見百景」に選定された場内の各地より富士山を背景とした桜を鑑賞することが可能です。
場内には「千本桜プロジェクト」として600名の植樹した「河津桜」⇒「彼岸桜」⇒「ソメイヨシノ」⇒「しだれ桜」⇒「八重桜」と約850本の桜が3月初旬~4月下旬に順次咲きます。

大月エコの里の情報はここから


ハナモモは圧巻!です。

















標高にもよりますが、どこも例年は3月末から4月2週目あたりが各所の見ごろとなります。
ですが、今年は少し前倒しになっているようですので、各所見ごろについては都度お問い合わせください。

また、このほかにも大月のこんなところがきれいだよ!など花の情報をお持ちの方は、是非教えていただけると嬉しいです♪