大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
「夏休み自由研究完璧大作戦」一緒に楽しみました(^^♪
楽しい夏休み!でもちょっと億劫な宿題(自由研究)…。夏休みの宿題は子供だけではなく親御さんにとっても悩みの種だと思います。親子で楽しみながら宿題解決!!出来たら、楽しい思い出にもなって一石二鳥(^^♪❕ そこで今回観光協会では、夏休み特別企画「夏休み自由研究完璧大作戦」おおつき広報やSNSで参加家族を募集し、7月30日(土)イベントを開催いたしました。大月市の森を探検し、山に生息している木々や動物の話を聞いて、見て、感じて、全身で自然を体感して、参加者の皆さんの笑顔に触れ…とても実り多い有意義な一日を過ごすことが出来ました♪




舞台は大月ロハス村の森⛰

お天気に恵まれこの日も猛暑☀山の中は木々の木陰で2~3度涼しいと嬉しい情報も(^^)/山道を歩きながら講師の佐々木さんから様々なお話を聞きました。







ロハスの森 山道を登っていく様子



竹林に到着、自然エネルギーに囲まれながら準備体操!心も体もスッキリ、リラックス!!




深呼吸が、超気持ちいい♫



準備体操を終えたら、森に生育する木々や植物収集。入浴剤や野草茶作りが出来ます。



クロモジの木



いい香り(^^♪



どの木もどの葉も匂いや形態が違いますね。森の中には沢山の種類の木々が生息しています。



みんな収集に夢中です。




森の中では様々な動物たちが暮らしています。クマやイノシシ除けの鈴を鳴らして山道を先に進みます。







森の中にログハウスが何棟もあり、まるで別世界の様なロハス村。山の中にある檜風呂に興味深々…この檜風呂は、かの有名人も入ったそうですよ(^^)/




森を散策しながら集めた野草や木々の葉で作る入浴剤作り。



葉っぱを選別して



葉と茎を分けたり・切ったり



入浴剤用の袋に詰め込み⇒完成!!
自分で作った入浴剤は最高の癒しとなることでしょう(^_-)-☆



森の中は子供たちにとって笑顔が絶えない遊び場






ここでお昼寝したら、とっても気持ちいいだろうね…



大きなウッドデッキでハイポーズ!!記念撮影。その後下山し、暑い暑い街の中へ…。山から引いている自然の水は冷たくて美味しい
自然の恵み。




午後からはつきの駅で、子供たちは工作作り。自分で選んだ工作キットを夢中になって作る子供たち。



とっても高度な作品を作り上げていました。自慢の作品(夏休みの工作)となるはず!




お母さんたちは、大月のヒノキの精油を使ったルームフレグランス作り。



自分好みの香りを決めて…



手順通りに調合して



自分だけのオリジナルルームフレグランス、ラベルを張って完成です!!とってもいい香り(^^♪癒されます。




完成品をもって皆で記念撮影。皆さんとっても嬉しそうで、ほっこりしました。



「子供と一緒に親子で、自然に触れあう体験が出来てとても有意義でした」とコメントをいただきました。夏休みの楽しい思い出のⅠページとなってくれたらうれしいです。お疲れ様でした。