大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2015.12.08
薪割体験の報告(2015.12.8)
11月29日に、林野庁の多目的機能発揮対策事業の一環で 大月のろはすの森で「間伐と薪割り」を行うイベントがありました。 行ってきた方から、ご報告を頂きました。 こちらは来年2016年の1月31日(日)に第2弾を行うそうですので 興味のある方は、是非参加してみて下さい。 詳しくは こちらまで さて当日の様子です。 集合場所に集合後、皆さんで山に入ります。 先生からの今の山の様子、間伐作業の時の注意点のお話があり その後実際に、チェンソーを使っての作業 大人に交じって子供たちも実際に体験。 経験は宝です。 その後小さくカットして薪リレーをし、 車に積み込み 山からおろして薪割をします。 参加者による手割の薪割や チェンソーでの薪割り 薪割機での薪割りなどを経て、沢山の薪が出来ていきます。 参加者には薪のお土産があるそうです(*^^)v ろはすの森にはテントあり、ブランコあり、アスレチックあり お子さんも退屈することなく、充実した一日が過ごせたそうです。 ドラム缶のお風呂や 檜の小屋の中の 檜のお風呂♪なんてのもあるそうで これは大人にとってもたまりません。 自然の中で生きていく私たち。 なかなかこのような体験をする機会がありませんが 山に親しんだり、気のことを考えるいいきっかけになるかもしれませんね。 ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?