大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2015.06.08
大月市立図書館に行ってみませんか?(2015.6.8)
心豊かな森の様な図書館 これがこの4月1日から新しい館長さんになられたグラフィックデザイナーで 絵本作家の仁科幸子さんの大月市立図書館のコンセプト(^^) まずは、図書館をリラックスできる空間にしたいと 図書館の愛称を「おおつきMOONらいぶらりぃ」という呼び名にし ご自分で描かれた図書館キャラクターも生み出しました。 (こちらの呼び名は公募して決めるそうです) 仁科さんの絵本は、森や動物、精霊などをモチーフにした作品が多く 2012年「小さな友達ー星ねこさんのおはなし」で第23回ひろすけ童話賞の受賞もされています。 大月にこんな絵本の作家の方がいたなんて・・・。 知るという事はとっても素晴らしいことですね。こんなに沢山の絵本を書かれています。 どの作品も、愛にあふれています。 色合いもやさしく、心が癒されますし、大人も充分に楽しめます。 今の季節にぴったりのイラストが素敵。 心にしみる言葉の数々 絵本に登場させる動物は、ふれあってみなくてはわからない・・・ とハリネズミも飼ったことがあるとか。 これは飼っていたオカメインコちゃんについて 沢山の楽しみが詰まっていてワクワクしますよ。 またこちらのコーナーでは 図書館に勤務している方たちのこんなお一人ずつのカードで とっても親しみが湧きますね。 絵本に合わせたお人形の数々の展示も。全て手作りです。 こちらのお人形も東京生まれ、大月在住の方の手作りです。 本当に温かみのある素敵な展示ですね。 そして「私の大切な一冊」のコーナーでは初回の今回は、大月市長が登場しています。 その他、本の福袋と題して「ラッキーバッグ」コーナーでは、大月市内の小学校の 司書の先生や、猿橋幼稚園の先生などが選んだ本が入っている バッグの貸出しなどもしています。 いつも選ばない様なジャンルの本に、素敵な出会いが待っているかもしれませんね。 子供の頃に本に興味を持つと事は、豊かな心が育ちます。 行ったことのない場所や、見たことのないものにも旅したり触れたりすることが出来ますね(^^) そんなチャンスが、今の大月市立図書館には沢山あると感じました。 またその他、大月の民話のコーナーや 大月市出身の山岳写真家の白籏史朗氏の蔵書 大月の山々を知れるコーナーなど、盛り沢山です。 その他貴重な蔵書も沢山あります。 大月市立図書館は、山梨県内に住所のある人 大月市に勤務、通学している人なら図書カードを作ることが出来ます。 カードを作ると、本を借りたり、リスニングやAVコーナー、インターネットなども使うことが出来ます。 その他、沢山のイベントも随時企画中。 (詳しくは↗のHP、行事予定を参考に) 是非、楽しい大月市立図書館に足を運んでみて下さいね。