2014.03.17
むすび山のかたくりの花は・・・(2014年3月17日の記事)
去年は3月の20日にはカタクリの花が咲いていたので
今年はどうだろうと気になって、今日むすび山(標高463m)に登ってきました。
どこの山もまだ雪が残っているとの情報を得ていたので
気になっていましたが、むすび山も登山道の入り口から雪が…
ぬかるんでいて、なかなか手ごわい・・・気を抜くとズルッと行きそうです(^_^;)
登山道の入り口から最初の10分ほどは足元が非常に悪く
ストックがあると心強いかと思います。
その後は、割と乾いているところが多く歩きやすいものの
例年一面群生している斜面は、まだ雪に覆われていました。
今年は、去年よりも開花はだいぶ遅れそうです。
日の当たっているところはこんな感じですが
やっと芽が出始めているところが多く
こんな感じのところが多かったです。
頂上には大月防空監視哨跡があり、今も跡地には
直径5m、深さ1,5mの石積みの聴音壕と事務所の基礎が残っています。
岩殿山から百蔵山、扇山、そして手前は菊花山と
山並みを一望でき、とても15分ほどで登れる山の様ではありません。
達成感も充分です。
この頂上には、むすび山にちなみ縁結びの場所としても知られる
ベンチがあったりもします(*^^)v
このベンチに座ると、恋が実るとか・・・・
今日は霞んでよく見えませんでしたが、向こうには富士山も見え
ベンチに座って見える景色がまたいいんです!!!
目の前は山々
そして上を見ると青空と桜
満開時にはとてもロマンチックでしょう♪
むすび山を下りきった所にあった桜の木々も
だいぶ膨らんでいて
そのすぐ脇には満開の梅の木がいい香りを放っていました。
春♪春♪心もウキウキしてしまいます。
カタクリの花は種が発芽すると葉を一枚だし
8年後にようやく2枚目の葉が出て初めて開花するといわれています。
また人工的に増やすのが非常に難しい植物で
この群生地も、部落の方々が見回り、整備、保存をされている大切な場所です。
どうか皆さん、マナーを守って見に行ってくださいね。
引き続き、開花状況をまたご報告したいと思っています(^^)