大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2015.06.01
祝!27年鮎解禁日!!

いよいよ今年も鮎の解禁日を迎えました。 気温も高く、ここのところ雨も降っていないため、水量が少なめで 心配をしていましたが、多くの鮎釣りファンの皆さんが、素晴らしい釣果を おさめていました。 本当に鮎釣り日和です。 笹子川 大月橋下 浅利橋下 宮古橋下 そして猿橋近隣公園下 車の数を見ればその人気ぶりがわかりますね。 埼玉からお越しの方 お話をお聞きしたところ、午前9時の釣果は 30匹ぐらいかなぁ?と。周りの人はもっと釣れているよとの事。 他の方にも見せていただきました。 とても綺麗な魚体ですね(*^^)v 15センチから18センチぐらいの型が多いようでしたが、今後の成長が楽しみですね。 多い方はこの時点で50匹を超えていらっしゃいました。 本当によく釣れていました。お声をかけるのも気が引けるくらい 皆さん黙々と釣り上げていらっしゃいました。 お話をお聞きした埼玉の方、日野からいらした方々は 今日も車中泊をし、明日も楽しんで帰るそうです。 明日も天気予報は晴れ。 充分楽しんでいただけるのではないでしょうか?? まだ7月上~中旬にも成魚1トンの放流の予定もある等 楽しみは尽きません。 是非桂川の鮎に会いに来てください。