桂川情報 > 桂川河川状況

2017年08月11日

川の状況と 祝!鮎マスターズ全国大会(2017.8.11)

8月7日の集中豪雨の後、一度増えた川の水はだいぶ水位は下がりましたが
まだまだ濁りは取れていません。

IMG_5398

IMG_5399

写真は支流葛野川の様子です。
大月市の河川はまだ釣りは無理のようですね。

(なお桂川漁協のツイッターによると
※鶴川、笹子川、島田地区放水路は水量やや多いですが、
鮎釣りできます。本流、葛野川はもう少し時間がかかりそうです。
詳しくは各オトリ店に確認してください※との事です)

また、大月地区の高月橋にあるオトリ店は岩殿山の土砂崩れで
営業中止していましたが、土砂の除去が終わりましたので8/15(火)
11時頃(予定)からオトリ販売を再開するとの事です。
桂川漁協のツイッター
https://twitter.com/katuragawagyo

さて、この度大月市より2名の方が鮎釣り大会の最高峰
「DAIWA鮎マスターズ」の全国大会に出場することが決まりました。
8月6日に栃木県の那珂川 で実施された東日本ブロック大会で
優秀な成績を残し切符を勝ちとったそうです。

IMG_5397
8月末に全国大会があるそうです。
ぜひ優勝目指して頑張って頂きたいと思います。

以上桂川情報でした(*^^)v



Posted at 15:20

2017年07月05日

7月5日河川状況

台風の通過で川の状況を気にしている方も多いと思います。
5日AM8:00の状況です。

葛野川宮古橋下。水位20高で笹濁りが強いです。

IMG_4879

猿橋公園下。
昨日までは-10㎝でしたが今朝は20㎝高です。
笹濁り強いです。
IMG_4880

本流
強瀬地区水位30㎝高で笹濁りです。

IMG_4877

IMG_4878

台風の被害は大月市ではなかったようです。

雨も思ったより少なく釣りファンにとってはもう少し増水し
腐り垢を流してほしかったところでしょう。
でも⇈情報のように増水はしているので、群れ鮎は散らばり、縄張りをもって
徐々に追うようになると思います。
引き水が最高!!皆さん桂川に来て釣りを楽しんでくださいね!



Posted at 13:08

2017年06月22日

桂川河川情報(2017.6.22)

雨が降りました。
恵みの雨です。川の様子が気になっている方も多いと思いますが
情報を寄せて下さった方がいらっしました。

支流  葛野川 昨日30㎝増水し今朝は10㎝高で澄んでいます。
IMG_4657

支流  笹子川です。昨日40㎝増水。
今朝は15㎝高でささ濁りです。
IMG_4658

IMG_4659

本流、高月です。
昨日2m増水し、今朝30㎝高です。
IMG_4660

本流/支流とも増水後の引き水で、群れ鮎が散ると思うとの事。
午前中は水温が低いので追いが悪いと思いますが
午後が勝負でしょう。

農作物にも恵みの雨でしたが、鮎釣りにも恵みの雨だったと思います。

明日あさっては最高ではないか?との事です。
25日はあじさい祭りもあります。
花も楽しめてとても良い季節。
是非お出かけ下さい。



Posted at 10:22

2016年05月31日

本日の状況です

水量◎

水色◎

本日トラウト狙いで入りましたが、全域にたくさんの鮎が元気よく泳いでおりました。

明日の解禁日は大漁間違いなし!?

安全に桂川の鮎釣りをお楽しみください。



Posted at 11:53

2016年02月25日

猿橋・梁川方面の様子28・2・25

昨夜少しですが雪が降りました。
風が冷たく体感温度が低め。

春の淡雪ですぐに解けて行きました。
猿橋近隣公園周辺の川の様子です。
DSC06512

DSC06514

DSC06515

こちらは梁川の橋の上から。
山々は多少雪が残りそうですが川にはそれほど積もりませんでした。

DSC06527

DSC06530

DSC06534

DSC06535

梅の花に雪が乗りきれいでした。

コピー ~ DSC06524

コピー ~ DSC06522

このまま無事解禁を迎えられますように(*^_^*)



Posted at 14:55

2015年09月18日

9月18日(金)川の様子(2015.9.11)

台風が過ぎ去り、川もだいぶ落ち着いてきましたが
昨日は雨が良く降りました。
今朝早くは、雷も鳴っていましたが
午前中早い時間は、青空も広がりお天気に。
IMG_2138
写真は今朝、7時半ごろの笹子川西方寺橋の上からの様子です。
IMG_2136

IMG_2134

思ったほど濁っていなくてホッとしました(*^^)v
渓流釣りの今シーズン、残りわずかとなってきました。
シルバーウィーク、是非お出かけください。



Posted at 15:40

2015年09月10日

台風18号通過の爪痕(2015.9.10)

大月市では8日から9日にかけて、多くの雨が降りました。
9日は、午後から急速に天気が回復し、その後は雨が降っていません。
10日の今日も、雲が厚いところもあるものの、青空も広がっています。

IMG_1932

IMG_1927

さて、そんな大月より河川の状況をお知らせいたします。
こちらの写真は、昨日9日の宮古橋上から撮影したものです。
IMG_1883 (640x480)

IMG_1882

IMG_1887

水量も多く、ドロドロでにごりも強い状態でした。
そして以下は今朝(10日)に撮影したもの。
こちらは西方寺橋上からの笹子川の様子。
水量は減少し始めて、にごりも昨日よりはよくなってきていますが
ただ川幅は、非常に広くなっています。

IMG_1911

ここはいつもは少ない水量で、ほとんど水が乗りません。
IMG_1913

IMG_1912

そして大月橋上から。
IMG_1917

IMG_1920

こちらは浅利橋上からです。
IMG_1923

IMG_1925
水量が非常に多く、流れる音がすごくてちょっと怖かったです。

IMG_1926

釣りができる状態になるのには、まだしばらく時間がかかりそうです。
河川には少しの間近づかないようにお願いします。



Posted at 10:07
次のページ»