大月市観光協会
2019.01.25
2019年1月25日現在・大月市の山の状況 通行止め箇所 注意点!!!

現在大月駅周辺の標高1000メートル前後の山々は雪はありません。岩殿山に関しては、依然復旧作業が継続中である為、岩殿山の専用駐車場はお使いいただくことが出来なくなっております。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんが、近隣の有料駐車場をご利用下さい。

 

↓から情報をご覧ください。

大月駅周辺有料駐車場情報

 

その他岩殿山について

①ふれあいの館内にあるトイレの使用は出来ません(3/30から使用可予定)

②山頂から猿橋側に降りる東ルートは、山頂から七社権現洞窟までが、崩落の為現在も通行できません。

③山頂から稚児落とし方面に行く西コースは鎖場の足場の崩落の為、現在3つあるうちの2つ目、3つ目の鎖場は通れません。トラロープによる林間への迂回路をご利用ください。

2つ目の鎖場の入り口には以下のような通行止めのロープと共に、迂回路への誘導標識あり

 

 

 

トラロープが張られています

 

 

 

一部、急なざれ場をロープを頼りに下ります。(現在は鎖に変更されています)

 

 

 

木の根なども出ているため足を取られないように、慎重に下りましょう

 

 

 

 

 

 

林間コースは兜岩の先に合流してその先は以前と同じコースを通ることが出来ます。林間コースも鎖場を通った時と所要時間はほとんど変わりません。

 

 

 

 

その他山の情報はこちらからもご確認ください

秀麗富嶽十二景の山々の情報

 

 

 ※通行止め情報(年度内通行可を目指して工事中)

 猿橋町と都留市朝日馬場を結ぶ林道・鈴懸峠線は昨秋の台風で法面の崩落と倒木があった影響で通行止めとなっています。現在31年3月末に通行が可能にできる様、工事中とのことですのでご注意ください。

 

また、現在標高1,600メートルを超える山々は少し前に降った雪が溶けていないところも多く、凍結も進んでいるため軽アイゼン必須となっております。写真は1/21の白谷ノ丸山頂からの様子です。

 

日の当たらない場所はもっと雪が残っていたそうです。

1560メートル、大峠周辺の様子。路面凍結しています。

 

今後の降雪の状況により状況が大きく変わりますので、登山計画は慎重に!また事前に情報収集をお願い致します。登山届に関しては

 

山梨県警のHP

山梨県警 登山届の出し方

を参考にして提出して下さい。是非安全で楽しい登山をしてくださいね!