大月市観光協会
2018.06.09
猿橋周辺の駐車場と歩き方ガイド

お問い合わせが多い、3000株のあじさいが咲く遊歩道のおおよその距離や

駐車スペースの台数を載せています。

いずれの駐車場も無料で、予約はできません。

あじさいの遊歩道は日本三奇橋の猿橋から行く場合は

橋の脇から出ている階段を下って平坦な遊歩道まで約50m

そのあと両脇にあじさいが咲く遊歩道は150m

その先に猿橋近隣公園があります。

公園に隣接して郷土資料館

月曜休館日  入館料¥100

http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/bunka/shisetsu/otsukishi_kyoudoshiryoukan.html

とトイレがあります。

バスの駐車場は郷土資料館の下にも明記ありますが、JA直売所の所の出入りが

しにくい為お勧めしていません。狭いので旋回もしにくいです。

MAPの地図上の赤丸の番号の場所の写真です。

①猿橋から一段下ったところ

②手すりのついた階段があります

あじさいの遊歩道へはご覧の様な階段を下ってゆきます。

 

④階段の右手は富士山噴火の時に流れてきて固まった溶岩流です

 

 

 

ゆったりとした下り道です

 

⑥約50m下りますと、平坦な遊歩道に到着

 ここからあじさいの道が始まります。

 

満開時には遊歩道の両脇に3000株のあじさいが咲き誇ります。

 

⑧道はご覧の様な感じ。木陰の中を散策しましょう♪

 (日陰ですので蚊がいます。防虫対策がしてあると安心です。

 うちわ、ハッカオイル、虫よけスプレーなどなど)

 

⑨満開時の様子高い所まで一面あじさいです。

 

 

 

 

⑪遊歩道からは桂川が見下ろせます。川に降りる道も完備しています。

 

 

⑫遊歩道の最後はむこうに見える階段を上って猿橋近隣公園に抜けられます。

⑬階段の様子です。ここまで約150mほど。猿橋のたもとから歩いて3分ほどです。

後ろを振り返るとこんな感じです。

公園の周りにもあじさいは咲いており、これは富士山から流れてきた溶岩が

固まってできている溶岩流のある場所。

 公園では6月24日(日)にあじさい祭りが行われます。

 

 

(祭りの情報、過去の様子は下記から)

 

 

 

 

※手書き版地図

 

 

こちらはバスの時刻を載せています。

大月駅からバスで向かい場合の時刻となっています。

また★は土・日休日は運休し、バスの本数がぐっと減りますのでご注意ください。

 

こちらは大月市役所から猿橋までの信号の数が記入されたMAPです。

いずれも用途によって使い分けしてお使いください。