大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2013.02.08
2月4日の奈良倉山の様子です。(2013.2.8)
2月4日(月)に奈良倉山に登られたとのことで 所沢の愛澤氏より情報を頂きましたのでお知らせいたします。 残雪は多い所で20センチほど、北斜面は凍結が見られたそうです。 その後6日にも積雪がありましたので、この写真よりはまた 雪が多いと思って参考になさってくださいね。 こちらは林道入り口の様子です。 雪は少なめですね。 そして、林道から山頂に向かう登山口付近。 やはりここまで来ると、大分雪が残っていますし、凍っているのもわかりますね。 山頂に向かう登山道。 こちらも滑りそう。アイゼンは必要ですね!!! 奈良倉山山頂は陽の当たるところは雪が少なめの様子がわかります。 そして山頂からの山道の様子と 松姫峠に下る途中の山道。 踏み跡はありますが、これは気をつけて下りたいですね。 細心の注意が必要です。 やはりひなたと日蔭では大分様子が違います。 残念ながらこの日は山頂から富士山を望めなかったそうです。 裾野が少しのぞいています。 誰かが作った雪だるまが、林道の西側に向かう山道に! ちょっと頬が緩みますね。人の暖かさを感じます。 こちらは松姫峠の駐車場の様子です。 8台駐車できる駐車場ですが、雪はほとんどないようですね。 ただ、この2日後に雪が降りましたので、今は少し残っているかもしれません。 この季節の道路は、朝晩の冷え込みで凍結しているところがありますので 冬のタイヤをお勧めします。 気をつけて、楽しい登山をして下さいね♪