大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2020.01.20
大月市内の雪の状況
18日土曜日の午後から19日の朝方にかけて降った雪は、20日月曜時点で、道路上には残っていません。
国道は乾いた状態に戻っていますが、日陰などは朝晩の冷え込みで、凍って滑りやすくなっているところもあります。標高の高い場所の道路では、雪の残っているところもあるかと思いますので注意が必要です。

山の状況です。
写真は雪がやんだ朝19日のもの。
岩殿山





左百蔵山、右扇山



左が高川山、右が鶴ケ鳥屋山真っ白ですね。




現在は山肌が白く見えますが、木々の雪は消えています。ですが登山道には、雪はだいぶ残っているはずです。油断は禁物です。


昨日19日に高川山からむすび山の縦走をしてきた方の情報ですと、登山道には20センチほどの雪があったとのことです。下山時には溶けた雪でぬかるみがひどく、だいぶ歩きにくく靴や服を汚されていました。軽アイゼン必須とのことでした。

さて、本日20日の、岩殿山からの夕景をいただきました。

空気が澄んでいる冬の絶景です。



















岩殿山も20日現在、日陰は御覧のように雪がまだ残っている状況です。





畑倉登山口からのルートは大変すべりやすいため、ストックがあると助かると思います。くれぐれも無理のない計画を!!!