大月市観光協会
2018.03.18
大月さくら祭り周遊バス停留所ごとの楽しみ方②

岩殿山のバスを降りたら国道の歩道を5分

 

そのあと整備された登山道を15分登りますと

岩殿山会場の丸山公園に到着します。

一年を通して人気のある岩殿山ですが、桜のこの季節は

一見の価値あり。富士山と桜の風景は素晴らしいです。

丸山公園にあるふれあいの館内にもぜひ入ってみてください。

中には、大月市出身で山岳写真撮影家では世界的に有名な白籏史朗先生の写真館があったり

秀麗富嶽十二景の写真コンテストの優秀作品の展示

小山田信茂公の資料の展示の他

 

ゆるふわアウトドア漫画で人気の「ヤマノススメ」の作家しろ先生の

描き下ろし岩殿山応援メッセージ入りイラストの展示と漫画の中で

登場した岩殿山のページが飾られていたりもします。必見!!!です。

岩殿山は写真撮影にも大変人気があります。

丸山の上も人気スポットです。

また初めての試みとして、今年はこの丸山公園で、山梨県無形文化財の

「笹子追分人形」の人形浄瑠璃の公演も行われます。

写真は昨年大月駅前でお客様と交流を持った時のもの。

今までなかった桜と富士山と笹子追分人形のコラボを是非お見逃しなく。

公演は10:30~と11:30~の2回です。

 

丸山公園でお弁当を広げるもよし♪

 

またここは夜桜も大変綺麗なため、夕方近くのバスに乗って

最後に岩殿山を訪れるのもいいかもしれません。

(ライトアップは4月1日から14日の日没から21時まで)

 

宴会をするもよし

カップルでも

お仲間とでも盛り上がれること間違いなしです。

是非4月8日は大月市へお越しください。