大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2019.08.30
岩殿山登山道(強瀬ルート)の状況続報と対応について

8月27日に鏡岩の一部が崩落した岩殿山は、現在強瀬ルートから入山し、ふれあいの館がある丸山公園までは登山可能です。そこから山頂までが通行禁止となっていますのでご注意ください。

 

ただ、登山道完全閉鎖ではなく北側の畑倉リートから山頂へ行くこともできますし、その先の鎖場・稚児落としルートにも行くことが可能です。大月駅からの人気のコースは暫く楽しめなくなりますが、また違った岩殿山の魅力を楽んで頂ければと思います。こちらが現在のルートの状況です。

赤い部分は現在通れなくなっている所です。

また、こちらは先日テレビで放送されたニュースです。状況が見ていただけるかと思います。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20190829/1040007593.html

 

現在、周知をするために大月駅を出てすぐのところにある公衆トイレの入り口と

 

 

 

 

 

観光協会の入り口にご覧のような大きな注意喚起の看板を貼ってあります。

 

 

 

 

是非ご理解いただいた上で、岩殿山を楽しんでいただければと思います。